たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

睡眠不足が何より敵だ

木曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日寝る時には走るつもりではいたけど、でもちょっと迷ってた。仕事の疲れが少しきつくて寝てたいなと。それでも遅すぎない時間に布団に入り、目覚ましもしっかりかけて就寝。

 

 で、起きたら…雨。

 

 予報では明け方は降らないってなってたけど、いやまあ、こういう時の予報は外れがちだよね。窓から外を見ると結構降ってるので、これは止まないなあと諦めて二度寝。疲れてるからすぐ落ちた。起きたら流石に少しはスッキリしてた。脚も昨日の疲れはあまり感じなかったけど、これは走ってみないとわからない部分が多いのでなんとも言えず。

 

 そんなわけで走る予定だった5月の最終日はランオフ。そんな5月のまとめ。

 

 走行距離:246.25km(17回)

 平均ペース:5:46/km(先月:5:58/km)

 BU走4回、ペース走1回。ロング走4回。

 

 まあまあ充実した内容になったと思う。ペースもポイント練習やロング走がやれてたので早くなってるし。インターミッテントも毎週のように入れているので、これの効果がどこでどう出るのかも楽しみ。ただ水曜のポイント練習には迷いが出てて、これによっては4週1クールって計画も見直しになる。

 

 けど、ま、あまり気にしすぎては楽しくないね。

 

 明日から6月。なんだかんだで道マラも近くなってきてる。7月は釧路湿原ラソン(30km)を入れてるので、直前くらいは調整入れる予定がある。そこで6月くらいは少し距離を踏むことにこだわっても良いかな?って少し思う。数字で言えば300km。週2のランオフは続けたいので、つなぎのジョグの距離を伸ばそうかな。最初の日曜にロング走が出来ないのが問題だけど。

 

***

 

 今日はソフトバレー。珍しく男も人数いて賑やかに練習。相変わらず女子は少々多過ぎるけども。今朝はランオフだったので、仕事の疲れはあったけれどいつもよりは体がよく動いた。ん〜そうなると、木曜もランオフした方が良いのか?

 

 アタックの時に、合う合わないは別として、とにかくまずは全力で飛ぼうと思ったのが3ヶ月くらい前。それからまたバレーは楽しくなった。もう10年以上も続けているのに、こうして新しい楽しい要因が出来る。まだまだうまくいくことは少ないけど、うまくいった時の気持ちよさはなかなか他では代え難い。楽しい。

 

 今日は気温も高くなったので、汗の量もいつもよりちょっと多かった。それがまた気持ち良いんだよなあ。ちょいちょい述べてるけど、バレーの楽しさは体を目一杯使えるところ。判断と反射神経で、全力で動いて必死で組み立てる。発汗量はそれとは直接関係ないけど、汗が多ければそういう感覚になれるので楽しくなる。

 

 あとは仕事がもうちょいと優しければなあ。