たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

クールビズ、始まる。

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.72km - 1:03:47 - 6:34/km - 170spm - 0.89m

 

 昨日のLSDを受けて、疲労抜きとしてジョグを再考。そこで試してみたのは結局ストライドとピッチの見直し。去年からずっと考えてることなんだけどなあ。とりあえず考えるだけでは進まないので試してみた。

 

 ピッチを今までより上げつつペースを維持してみる。その分ストライドが短くなる。平均では今までと若干しか変わりないけれど、後半はピッチが172くらいまで上がっていたし、ストライドは0.85mくらいまで落ちてた。

 

 細かく早く走ったことになるのだけど、いつもに比べ呼吸が苦しくなったり脚が重くなったりはしなかった。むしろいつもよりどちらも楽だった。日中も脚が軽くなった感じがして良かった。もちろん今日だけでは判断はつかないけれど、今後のジョグで試してみる値はありそう。

 

***

 

 例年より少し早い気がするけど、今日からクールビズが始まった。今日はまあまあ暖かくなったから気分出てたけど、クールビズが始まると涼しすぎる気候になりがち。それでもクールビズは嬉しい。

 

 ネクタイがない、ということが。

 

 なんか去年もこのネタ触れた気がするけど、とにかくネクタイが嫌いなのでそれがないってだけで嬉しい。あったってなくったって仕事の効率とか変わりはしないんだし。Yシャツ着てれば十分「公」だと思う。

 

 実際札幌や東京からの来客では、ノーネクタイの人が増えてきてる。それを見て(失礼だな)とかそんな不快な思いは全くしない。式典とか特別な時だけ締めれば良いと思う。

 

 ただ当分は、席に座る時とかネクタイを直す仕草しちゃいそう。