たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜17。LSD不要論?

日曜日。

今日のラン。朝ラン:LSD

23.29km - 2:29:12 - 6:24/km - 166spm - 0.94m

 

 リカバリー週の仕上げはLSDリカバリーらしくハードなのしたくないのと、長く楽しく走ることでリフレッシュと思ってLSDを入れてる。今回で3回目。今回の距離はLSDとしては今年最長。ペースは途中キロ6まで上がったりはしたけど、概ね6:30/km前後。上りとかだとキロ7。

 

 それにもかかわらず。

 

 20kmに差し掛かるあたりで脚がきつくなった。そしてまるで休みを希望するようにトイレに行きたくなる。その前まで170近かったピッチも163に落ちるし、明らかに「へばって」る。尿意は幻ではないのでコンビニに入って、レッドブルと黒糖まんじゅうを購入。ん〜甘さが沁みる。

 

 その後は元のペースには戻せてたけど正直釈然としない。レースペースで行ってるロング走で20km過ぎて落ちるのはまだしもLSDでまで?こんなんでフルマラソンまた走れるのかな。

 

 帰宅してシャワー浴びたり朝食食べたり。その時点でのダメージの感じは先週のロング走とあまり変わらない。20km過ぎでバテたり脚にこんなに負荷来るのなら、通常のロング走の方が良かったんでないか?そう思うとLSDとして練習する必要性が疑問。ゆったり走って疲労抜きというのなら通常のジョグで十分。せっかくの休日の長い時間の練習なら、LSDではなくレースペースのロング走の方が効率的ではないか?

 

 来週は富良野に行くのでロングは出来ない。再来週から以降の予定を少し見直してみるかな。

 

***

 

 今日のロングでの雑感。

 

 連休の時に旭川でsalomonのソフトフラスクを購入してた。ウェストポーチが苦手でロングの時にペットボトルを持って走ったりしてたけど、ペットボトルは少し飲むと中の飲み物がちゃぷちゃぷ暴れて不快。コンビニピットインは冷たいものが飲めていいけど練習としてはマイナス。良い物ないかと探してた。

 

 ネットで存在は知ってたソフトフラスクだけど、北の果てではなかなかお目にかかることがなく、通販での購入も現物をみてないから躊躇してて買えなかった。それが旭川にあったので現物見ながらしばし吟味。外しても気にならない値段だ!と思うことにして購入。250mlのにした。

 f:id:bambooshoot07:20180527193641j:plain

 

 それを今日使ってみた。そして思った通り中身が暴れる不快感がない。一口飲んでから半分くらいに減るまでは携行性が悪くなるけど、それでもペットボトルよりはいい。半分以降は持つのも楽になるし、飲むのにも手で何かする必要がない(軽く噛むと飲めるようになってる)から飲みやすい。今日は水を入れたけど、ジェルの類を水で溶いて入れておけば、ポケットにジェルを入れる必要もなくなる。

 

 なんだか良さげ。

 

 レースで実際に使えるかはもう少し使ってみてから判断しよう。

 

  今日のシューズはaero bounce PR。で、やっぱり少し足が痛くなる。アッパーのフィッティングは良いんだけどなあ。ハーフくらいの距離でこれだとフルで使うのはどうかと。気になるので日中ちょっと物色しに行ったけど、なんかどれもイマイチ。やっぱりJapan boost 3が良いか。まだ予備があるし。

 

 でも夏まではちょいちょい見に行こうと思う。少しでも楽なシューズが欲しい。ハーフでバテるのはシューズのせいではないのは承知だけど、心理的に少しでもストレスは減らしたい。

 

 選びに行くのも楽しいしね。