たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

花火が上がらない運動会なんて

土曜日。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.22km - 1:08:56 - 5:39/km - 171spm - 1.03m

 

 リカバリー中でも土曜はインターミッテント。まだ効果のほどが分からない以上継続してみる。…どうなったら効果の有無がわかるのかさえわかってないけど。楽ではないけど効果のありそうな感じがするので、なんかやめるにやめられない。先週は雨で休んだけど今週は再開。

 

 起きて気温をチェックしたら5℃しかない。アンダーを着ないでジャージを着用。外に出たら思ったほど寒くはない。寒くはないけど雨が降りそうな気配。でも今週全然走ってないので(降りそう)という理由では休めない。休みたくない。大丈夫と決め込んでスタート。

 

 アップが終わって疾走開始。2本目終わったくらいで雨がポツンポツンと。でも支障はないので続行。疾走の方はまあまあ軽く走れる。伊達や酔狂で休んでないぞ。タイムは見てないけど前回並みの感覚だった。後で見たらだいたいキロ4。思った通りかな。

 

 楽だと思ったのも前半だけ。上りが混じり始める中盤からは呼吸がきつくなって来る。足もハムやお尻あたりがきつくなってきた。トレーニングって感じがする。また、この辺りから雨も少し雨らしくなって来る。シューズが濡れ始めてきた。

 

 疾走がきつくなってきてるのに、ログを確認したら後半の方がジョグの時のピッチが上がってた。前半はジョグ時は165spmくらいなのに、後半は170spmくらいになってる。走っててもそんな感じはしてたけど。普通のジョグの時と同じ現象。そういうものなのかな。

 

 11本目の疾走が終わったとこで上りが終わり。ラストと残りのジョグは下りを気持ちよく走って終了。最近は下りはあまり好きではなかったけど、今日は気持ち良かったな。脚にしっかり負荷をかけて今日の練習は終了。

 

***

 

 第4土曜日なので今日は仕事は半ドン。ちょっとしぶしぶ出社すると、なんかいつもより車が少ない。うちの課の営業の車が一台もないし。会社に入ったら本当に姿ない。ん?と思ったけど、よく考えたら運動会だ。そういやツイッターでも場所取りとかのツイが多かったっけ。

 

 なんで気付かなかったのかな?考えてみたら朝ランの時にも花火が上がってなかった。以前はあちこちの学校から花火が上がったんだけど、最近は近所迷惑とかで上げないらしい。そんなケチなことをいう人は少数だと思うけど、その少数の人の声は異常にでかいのでこういうことになる。

 

 これは花火に限った話じゃないけど。

 

 大抵のことは、大抵の人は黙って寛容にみてるものだと思う。でも人数が多くても黙っているのだからいないのも同じ。すると大声の少数がまるで「多くの人が言っている」ように感じられる。そんな気がするよ。

 

 でまたそんな人の言うことは風情がないんだよな。

 

 うちの子は今年から高校なのでもう運動会はない。なんか寂しい。今の運動会は2年前のお馬鹿さん(運動会の後で飲酒運転で捕まりおった)達のおかげでアルコール禁止になっているので、見れなくてもまあいっかって気はするけど。コンプライアンスだかコンプレックスだか知らないけど、住みにくい世の中になったもんだ。

 

***

 

 仕事の後はカイロプラクティックと床屋へ。めんどくさくてだいぶ伸びた髪も少しさっぱり。見た目があまり変わらないように切ったので、散髪した感じがあまりしないけど。ちょっと待たされたので帰宅したら夕方になってた。

 

 なんか半ドンの方が案外充実してるかも。