たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜15。飲み会翌日のロング走はきつい。

日曜日。

今日のラン。夕方ラン:ロング走。

26.08km - 2:27:44 - 5:40/km - 174spm - 1.01m

 

 後述するけど昨日は花見。会場は家から約12kmの若松スキー場。ここ数年この会場まで歩くのが恒例行事。今年で(多分)7回目の歩こう会。遠回りしたので3時間以上を、ビール350mlを3本と日本酒300mlを1本飲みながら歩いてきた。その後23時過ぎまで飲み続け…てからのロング走。しんどかった。

 

 スタートはあまりダメージ感なく順調にアップ。2km目でピッチが177spmになりそこから20kmペース走へ。風が少しあったりでペースには波が出たけど、定ピッチで走ることに専念。昨日走れなかったからか脚は意外と軽い。先週ほどピッチの維持に苦労しない。今日は先週より頑張れる?

 

 コース的に折り返しになる16km地点まででも距離も気にならないし、ピッチも安定してるし良い感じだった。でもそこから向かい風が強くなりいきなりきつくなり始める。ピッチもペースも落ちないけどしんどさが違う。脚も重くなるし。

 

 なんとか22kmまで、20kmのペース走を終わってジョグへ。ペース落としたら疲労度がもっと上がる。喉も渇いたしトイレもしたくなったのでコンビニへ。レッドブルを補給。少し休んで走り出すも全然足が動かなくなる。やはり昨日の無理がないわけがないか。内臓の疲労を感じるし。

 

 続けてコーラ入れて、残り2kmをゆったりジョグ。疲れ切った状態で少しでも粘ろうと頑張ってる時の走りが少し良かった。普段わからない反動を使った走りが出来てた感じがする。あれを普通にやれたら、もう少し長く走るのが楽になるんでないだろうか。それは収穫だったと思う。

 

***

 

 さて昨日の花見。花見自体のスタートは17時。回り道をするので3時間はかかるとみて、家を14時少し前に出る。天気は事前の雨予報が覆って曇り。

 

 出て10分と経たずにピットイン。

 f:id:bambooshoot07:20180520193812j:plain

 こんな日に節約して第3のビールなど飲まぬ。

 

 普段は走って渡る無加川

 f:id:bambooshoot07:20180520193923j:plain

 

 去年のコースならコンビニ多かったのに、今年のコースには少ない。2本目にありついのが1時間後。全員が合流したのが15時半近く。思ったより時間かかってる。合流して3本目。おともにからあげクン

 f:id:bambooshoot07:20180520195656j:plain

 これ、当たりだった。美味しかった。

 

 街の出口が最終ピットイン。そこからスキー場まで5kmほどは何にもない。歩いてるとドライバーから変な目で見られる。まあ片手にこんなの持ってるし。

 f:id:bambooshoot07:20180520195905j:plain

 歩きながら飲むものではない。

 

 17時にはちょっと間に合わなかったけど、今年も無事ゴール。お疲れさま。その後は会社のみんなと焼肉。途中で結構食べてたのであんまり食欲はなかったけど。焼肉久しぶりになので美味しいとこだけはしっかり食べた。

 

 その後は流れて飲んで帰宅は0時。10時間も飲んでたことになる。起きたら軽く二日酔い。珍しく胸焼けや吐き気ではなくて頭痛だった。ゆっくり飲んでたので記憶は飛ばなかった。

 

 さ、こっから道マラまでは少し節制しないと!