たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜14。寝不足だって走るのだ。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走4km×3段。

15.15km - 1:20:38 - 5:19/km - 177spm - 1.06m

1段目(5:30/km)5:24 - 5:28 - 5:30 - 5:24 177spm - 1.04m

2段目(5:10/km)5:03 - 5:06 - 5:03 - 5:04 180spm - 1.10m

3段目(4:50/km)4:32 - 4:44 - 4:39 - 4:30 184spm - 1.17m

 

 昨日の仕事が23時を過ぎてしまい、今朝の朝ランどうしようか迷…ってもいいとこなんだけど、寝不足だろうが走る!と決めてはいた。夜中に1時間毎にトイレに起きてもそれは揺るがず。それでも起きた時のだるさったら。

 

 うだうだすることはなく支度を済ませ外へ。天気はうっすら晴れ。体調良ければ気持ちいいだろうに。仕事の疲れを感じながらアップジョグ。でも先週よりかは楽かな?と思っているうちに1段目に突入。

 

 ピッチを180近くに上げさえすれば設定ペースの1段目。でもアップの感じからすると意外にしんどい。ピッチはなかなか安定しないし。なるべく力まず走るけれど、呼吸はちょっと荒れ気味だった。3km走るくらいで落ち着くかと思ったけど、そんなに落ち着かないまま2段目に。

 

 2段目。ギヤを入れ替える感じでペースアップ。設定は5:10/kmだけれどもその辺意識するとキロ5近くになる。そんでこのペースは気持ちいい。もちろん今の自分には楽ではないペースなので、長くは走れないけど。脚も心肺もギッチギチにならないのに風や景色の流れが気持ちよくて好き。

 

 そんなこと考えてる余裕のなくなった頃に3段目に突入。設定は4:50/kmだけど今週も微調整の自信はなし。かなり早めのペースになる。これは来週からの3クール目でのペースと同じ。わざと落として設定を割っても面白くないのでそのまま我慢。

 

 ラスト1kmは今週もきつかった…

 

 今週は先週よりもストライドを伸ばしてみようと思ってた。3段目に限っての話だけれど。そんで本当にちょびっとだけ伸びてたのだけれど、その分呼吸は楽だった気がする。脚はもちろんきつかったけど。このくらいのストライドをもう少し楽に出来て、長く走れるとかなり余裕が出ると思う。

 

 思うだけで実行は難しい。この練習がその意図に直結してくれるといいんだけど。というか、そう思えればこの練習は続けられる。マラソンの練習の難しさってこの辺かもしれないな。

 

 最後の1kmはちょいちょい時計を見ては(残り何m)とか思いながら走ってた。あまり良くないやつやん。でもまあとにかく4km×3段を今週走り切れて良かった。来週からまた少し設定をあげるけれど、卒検延長なしでステップアップ。

 

***

 

 昨日23時過ぎた仕事、今日も22時を軽く超える。質も量も多い。午後の後半はやり切れるかどうか不安になって少し情緒不安定になってた。

 

 良くないねえ。

 

 周りは決してそんなにハードでも遅くまで仕事するでもない。自分もやりようによっては早く終われる…気がしないなあ。自分の仕事に不満があるなら、いつでも代わってやるから他の人探せば?って思えてしまうもんな。

 

 働くことには不満はないけど、働かない人もいる(社長公認なので存在に問題はない。うちの社長は働かないアリが3割いる論の信者という噂あり)のに同じ扱いと思うと不満になる。そいつを働かせろとは思わないけど、働くアリにはも少し褒美があっても良くない?

 

 労いの言葉すらないけど。

 

 見かねた神様がいるらしく、明日は朝ランの時間帯だけが雨マーク。無理に起きないでゆっくり寝てようっと。