たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

今年初の半袖ランニング。

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.21km - 52:29 - 6:24/km - 169spm - 0.92m

 

 昨日は休日で早めに休めたので、疲れてはいたけど朝の目覚めは悪くはなかった。いつもこうだと朝ランも楽なんだが。やっぱ仕事が問題だ。…いやこれは今の本題ではないな。え〜っと。とにかく目覚まし止めて即起床。気温を確認して着替えを取る。

 

 今朝の気温は11℃。早朝なのに二桁。となれば!ってことで今朝は今年初めて半袖でランニング。昨日も寒くはなかったけど長袖のインナーの上に半袖。今日はインナーも半袖にして、ガーミンを手首に直巻き。4ヶ月ぶり?ん〜やっぱり光学式心拍計付きは無理に買わなくても良いよなあ。

 

 外に出るとちょっとヒヤッとするけど特に寒いとは思わない。下は流石にまだタイツを履いてるし。走り始めても体が温まるまでちょっとかかったけど、汗はいつものように流れた。ちょうど良い気温だなあ。ペースは上がらないけれど今日は疲労抜き、ゆったり足を進めてく。後半はピッチも上がって気持ちよく走ることが出来た。

 

 サブ4取れたら、こんなランニングの毎日が良いな。

 

***

 

 先月ランシューを選ぶのに付き合ったバレーのメンバー、今日やっとそのシューズでの初ランに出たよう。歩き中心で30分ほどだけど、それでも結構疲れた様子。まあ最初だからねえ。

 

 自分も初めの頃は1km走って1km歩いてを繰り返したり、2km頑張って休んでみたり。1周500mの公園内の遊歩道を初めて10周出来た時はちょっと嬉しかった。10km走れるようになるまでかなりかかったと思う。

 

 今では5kmはウォームアップだと思ってるし、10kmなら無理やりハイペースで攻めれるのでは?って思ってる。昨日のロング走で余裕がなくて、成長してないって凹んだけど、こうして振り返るとちゃんと成長するもんなんだなと思う。

 

 でも最初の頃って走るの自体は楽しくなかったな。好奇心や走るんだって意識でなんとか走ったけど。10kmを若干でも余裕を持って走れるようになってから変わったかな?楽しいわけでもないけれど、走らないでいると(走りたいな)と思うようになったっけ。

 

 二度とそんな気持ちにはなれない。最初の頃だけのお楽しみだな。