たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜13。シューズに少し悩んでる。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

26.06km - 2:27:14 - 5:39/km - 174spm - 1.01m

 

 今日はロング走本来の距離25kmに挑戦。昨日のインターミッテントで重くなってる脚でどこまで行けるか不安ではあったけど、これが走れなくてサブ4もないよなと思う。それに25kmってもアップとダウンを入れてなので、実質ペースを上げて走るのは20km…が目標。いったれ。

 

 走り始めはやっぱり重い。ペースはそれなりに上がっていくけど、ピッチが上がらない。今はロング走でのテーマはピッチ170後半を維持すること。それがアップ終わってもなかなか乗ってこない。いつもなら一旦ピッチが上がれば、あとは自然に維持できるのに気を抜くと落ちる。やっぱり昨日の練習が効いてるのだろうか。

 

 ピッチの方はそれでも5km過ぎて落ち着いてくる。ちょっとしんどい感じはするけどいつも通りに走れてる。しかし10kmくらいから脚が次第に張ってくる。5km過ぎからここまで緩やかに登り続けてるからかもしれない。しかもまだ4kmくらい登りが続く。しんどいなあと思いながら、でもピッチはキープし続ける。

 

 終盤。静かに登り続けていたのが、今度は静かに降り始める。ピッチをキープしているとペースが次第に上がっていく。520から515、510へと。ピッチが変わらないので呼吸はそれほど変わってないけど、脚のしんどさは解消することなく溜まっていく。ちょっときつくなって来た。23kmまではしっかり走ると心で唱え続けながら進んでく。

 

 20kmを経過。脚は変わらないけど足が痛くなってくる。そういえばこの距離は久しぶりだった。23kmまであと少しと念じながら走る。そしてなんとか23km到達。そこからちょっと走ったとこにあるコンビニにピットイン。喉からから。

 

 いつもならレッドブルを取るところだけど今日はポカリ500ml。最初の一口で半分飲み干す。今日は渇きを感じてた。今日はジャージを着てなくても全く寒くない気温。目立たないけどいつもより発汗量が多かったのかも。残りもむせないようにゆっくり飲み干してダウンジョグへ。

 

 ダウンジョグは信号待ちで2回くらい止まったけれど、最後の急坂も登りきりなんとか最低限はクリアしたか?って感じで終了。その後の半日ずっと脚が痛かったから、結構な負荷が掛かったと思う。途中で500ml給水したのに、体重が前日比で-0.9kgと減っていたし。

 

 しかし…やっぱり今時期にフルマラソンって自分には無理。来週洞爺湖走る道産子ランナー3名、頑張ってください!!

 

***

 

 今日走っての雑感。

 

 インターミッテントの後にロング走、走れなくはない。セット練として取り組めると思う。ただ3週目と4週目は水曜のBU走が4km×3段ときついので、ここで続けて25kmは過負荷かも。来週の結果で要検討。

 

 シューズ。今はジャパンブースト3とエアロバウンスPRを交互に履いてる。練習の内容には関わらず。今日はエアロでロング走をしたけれど、20kmくらいから痺れるような痛みを覚えた。バウンスは距離が伸びると硬すぎるのかもしれない。あとエアロはフラットソールだからなのか、土踏まずに軽い抵抗というか違和感がある。ジョグでは気にならなくなったけど、ロングだと無視出来ない。

 

 かといってジャパンブーストも今はちょっとフィッティングに不満があるしなあ。アッパーの感じはエアロの方が好きなんだけど。夕方少しシューズを物色しにいって来たけど、これってシューズはなかった。ジャパンブーストが潰れるまでに見つけておきたい。

 

 あと、セット練として取り組めるとは思うけど、果たしてこれでフル走れるようになるの?という手応えの無さは感じる。ヘロヘロだったからなあ。きちんと回復しておけば楽に…本当に走れるのか?なんかこう、明確な手応えが欲しい。

 

 7月くらいまでには少しは伸びるといいのだが。