たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

インターミッテントを意識を変えて走ってみた

土曜日。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.26km - 1:07:39 - 5:31/km - 173spm - 1.04m

 

 今回で3回目のインターミッテント。前回少し苦しかった。全力でってことに力を入れ過ぎて呼吸があれ過ぎてた感じ。走り方も乱れてた気がするので、今日はスムースに走ることに注意することにした。

 

 去年フォームを色々悩んでた時にネットを色々見ていたら、自分に合うフォームは早く走ることで自然に身に付くという記事があった。一頃それを参考に、ジョグの前半にWSを3本〜4本入れて走ったりしたことがある。今日はそれを思い出して、リラックスしてスムースに走ることでフォームを整えるように走ろうと考えた。

 

 1kmのアップの後インターミッテントに入る。疾走時間はリラックスして腰〜尻を起点に楽に体を動かすことを意識して走る。それでも1分走ると息は切れるけども、先週ほどきつくはない。ピッチが先週より低いかペースが遅いかだろうなと思ってた。でも変なフォームになってしまうよりはいい。

 

 終わってからログを確認すると、あれ?先週と変わらない。登り区間も同じくらい遅いし。ラスト1本の下りなんか先週よりかなり早いくらい。ん〜。早く走るってこういうもんなのか?呼吸が先週より楽だったからつなぎ区間もちょっとペース早いし。なるほど、確かに先週より最後の1本になるのが遅かったわけだ。

 

 ここのところロング走とか気持ちよく走れてる。この練習も奏功してるのかもしれない。もう少し続けて様子を見てみよう。

 

***

 

 今日は第2土曜日なので会社は半日だけ営業。去年まではこの日は休んでたけれど、今は新人がいるので休むと月曜が大変になりすぎるので、観念して出勤することにしてる。月曜にやる仕事を少し片付けておけばその分楽になるから。

 

 今週はずっと忙しかった。10時過ぎる日もあったし日中は息つく暇もなかった。普通に働いてるだけでもそうなのに、そこへ余計な仕事を入れられる。新規在庫をなんでわざわざ今決めるかなあ。

 

 在庫を買うのは簡単だけど、事務処理するのは楽ではない。1個2個増やすくらいならどってことないけど、新しい種類のボルトを増やすとか、新しいメーカーの消耗品を揃えるとか、商品コードの空きを探すのすら大変な量増やすなよ。それも同じ週に。水曜日はそれで11時まで働いたのに。

 

 今日は最初に最低やらなきゃならない日常業務を終わらせてから、次の新規在庫の処理にかかった。途中電話も入るし、かかりっきりになれないので、結局半日かかってしまい、本来やっておきたかった仕事はスルー。

 

 何しに来たんだか。

 

 まあだからって今日これやらなかったら、来週どっかで深夜までやることになるわけで。順序や時間が違うだけで負担は変わらない。

 

 頑張るしかないか。