たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

無理はしない、流れは受け入れる。

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.18km - 53:50 - 6:35/km - 167spm - 0.91m

 

 昨日は睡眠4時間でBU走・15kmを走った。そして月曜から3日間帰宅は11時近くになるほどの残業。脚的にも神経的にも疲労度MAX。無理して走ることはないと思いはしたけれど、今日走らないと脚の疲労は抜けないかなと思い、そこそこ無理して早起き敢行。ってことで今日も睡眠は4時間。

 

 走り始めても予想通り体全体ががっつり重い。いつもならキロ630で走るにしてもピッチは168くらいになるように頑張るのだけど、今朝はその元気はなし。空元気も出ない。もういいやって自然に流れるように走ってく。

 

 4km過ぎてもピッチは上がらないし体は重いまま。今日はだめかと思ったけれど、6km目くらいからはなんとなくスッキリして体が軽くなる。ペースは上がらないけれど、ピッチは次第に上がっていく。あ〜こういう時って気持ちいい。走るの楽しいなと思える瞬間の一つ。

 

 最後の流しも気持ちよく走れたので、ちょっとスッキリ。

 

***

 

 今日はソフトバレー。夕方女性の欠席報告が続き、人数的にちょっとまずいかと不安になった。ので。入社直後に来たっきりの新人に声を掛ける。

 

 半ば脅しにも見えないことはない。

 

 …パワハラか?これも。だとしたら世間住みにく過ぎる。

 

 声をかけた新人は、まさしく自分の後継者。今のところ神経的な図太さはありそう。なんせ茶髪(うちの会社で男性の茶髪は皆無)で、5月の半ばに至らない時点で遅刻が2回。区切りがついてるとはいえ長い長い自主休憩トイレ&お茶汲み。

 

 やばい、挙げたら不安になった。

 

 そんな度胸持ちなので、バレーにはそんなに抵抗なさそう。そのくせ母校でもない学校に入るのは恐れ多いとかわけわかめなこと言いやがるけども。プレーはまだまだ初心者だけど、運動神経良さそうなのですぐに追いつかれそう。ただ、その頃には残業させてもOKになるので、バレーに来れるかが微妙になる。

 

 せっかくの新人なのに。なんだこの会社。

 

 まあ、人の流れも趣きなので、どうなるかは流れに任せる。他人にまで自分と同じような無理は要求できないし。その自分も鍵番でなければゆっくり来てもいいかなと思う今日この頃ではあるし。ランに比べればかなりいい加減になってるなあ。

 

 でも今日のバレーは楽しかった。こういう日があるから続くんだよなあ。