たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜12。今週は睡眠4時間でBU走。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走4km×3段。

15.22km - 1:20:53 - 5:19/km - 177spm - 1.06m

1段目(5:30/km)5:24 - 5:22 - 5:26 - 5:23 177spm - 1.04m

2段目(5:10/km)5:04 - 5:05 - 5:04 - 5:04 180spm - 1.10m

3段目(4:50/km)4:39 - 4:43 - 4:40 - 4:38 186spm - 1.15m

 

 この設定で3週目、今週は4kmに伸ばす。走る前から結構不安だったけど、とりあえず設定内で走り切れてホッとした。ただ3段目はきつかった。走ってて息がかなり荒れていて、本来なら3段目は閾値走を兼ねてるのだけれど、これはその効果はないなという感じ。先週の方が楽に走れてた。

 

 先週はピッチが180spmでストライドが1.2mだった。やはりピッチがこのくらいなら呼吸はそこまで荒れないんだろうなあ。ピッチを上げることは昨年からの課題ではあるけれど、呼吸が荒れるほど上げてはあまり意味がない…よなあ。それよりは広いストライドに耐えられるようにした方が良いと思う。

 

 ただ今日は体調も問題。今週は忙しくてこの3日間10時越えが続いてる。昨日も帰宅が10時半を過ぎていて、寝たのが12時半。睡眠4時間で15kmのBU走は、脚に問題なくても体調には支障がありそう。こういう時って思ったように走れない。完走しただけでもすごいかも。

 

 特に繁忙期でもないのに忙しい。これいつまで??