たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ジョグがまさかの3週間ぶり?

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.20km - 54:16 - 6:37/km - 168spm - 0.90m

 

 いつものジョグだけど、この距離このペースのジョグは約3週間ぶり。リカバリーといって休んだり、雨が降ったり連休で用事があったりで、こんなに間が空くとは思わなかった。今振り返るまで気づかなかったけど。

 

 ジョグって練習の7割を占めるとかいう人もいるけれど、実際にそんなことにはならないよなあって思う。週間のスケジュールを考えたって週に5度走って2度しかジョグの予定ないし。でもこんなにジョグしないのはちょっと珍しい。

 

 そんな久しぶりなジョグ。体が重くて出だしから半ばまでピッチが上がらない。ペースがキロ7近いのは問題ないけれど、ピッチが低いのが気になる。でも中盤を過ぎた辺りからは体も軽くなってきて、ピッチが次第に上がってくる。ペースは変わらんけど。

 

 後半は狙ってるピッチより少し早く、でもペースはそのまま落ち着いて走ることが出来た。ラストの上がり300mくらいの流しもまあまあ軽く走れたし。疲労抜きになったかというと、これはいまいち手応えがない。半日以上脚は重かったし。明日は走らないけど、走ってみないと疲労抜けてるか分からない感じ。

 

 でもジョグはやっぱり気持ちは良いな。

 

***

 

 連休明けの初日。思った通り、というか思った以上に忙しかった。連休前だって忙しかったんだから、ちょっとくらい暇なの期待したのだけど。やっぱりダメかって感じ。仕事終わったのが22時を過ぎてた。明日はランオフだから良いけど。

 

 いいけど…これだとランオフしても疲労抜けないじゃん。