たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜11。連休が終わってしまった。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.74km - 1:54:24 - 5:31/km - 177spm - 1.03m

 

 今日から子供が宿泊研修。今朝は8:25に学校集合ということで、朝ランだと7:00には帰宅したい。となると夕方走るかな?となるんだけど、天気予報が雨。結構強気に予報されてる。朝ランだと20kmしか走れないけど…仕方ないか。

 

 そんなわけで迷った結果朝ランで20km。今はまだピッチ170後半で走ることを定着させてるところなので、ペースの上下は気にせずピッチだけ意識して走る。前半は微妙に上りになってることもありペースは540くらい。後半は逆に下り基調。自然と520に、終盤はキロ5まで上がった。ちょっときつかったけど気持ちよく走れた。

 

 これを本当は25km走でやっておきたい。20kmだとちょっと余裕がありすぎる感じがする。昨日のインターミッテントと合わせて考えれば良い感じで負荷をかけられてるとは思うけど。脚のスタミナに不安があるので、もうちょっと距離踏みたい。走れる距離を早く走るより、走れるスピードで少し長く走る練習の方が良いと思う。

 

ただ25kmとなると、時間がかかるんだよなあ。

 

***

 

 今日で連休が終わり。明日から日常に戻る。新人も戻る。また仕事きつくなるかなあ。4月の末がきつかったので、しばらく暇になってくれると助かるんだが。でも最近はなかなかそうはならない。

 

 会社的には良いんだろうけど、働く身になると…憂鬱。