たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

天気予報と暦と桜の開花で臨機応変に。

月曜日。

今日のラン。夕方ラン:花見ラン。

15.35km - 1:30:26 - 5:53/km - 168spm -1.01m

 

 休日ですが走る予定ではなかった。ゆっくり休んで明日・明後日走ってと思っていたのに…

 

 午前中タイヤ交換。2台8本のタイヤ交換は案外重労働。特にエヴリィワゴンからスイフトに変わったことで負担アップ。スイフトはそのエンジン(1.2L)や車重(860kg)に対して全く似つかわしくないサイズ(185/55R16)のタイヤを履いてる。なんだ185って??しかも16インチ。タイヤが重くて仕方ない。車重に占めるタイヤの重量比が知りたい!

 

 それはともかく、タイヤを交換したので空気圧のチェックを兼ねてスタンドへ。すると近所の中学校の桜並木が咲いてる!昨日まで蕾もろくに見えなかったのに!昨日・今日と急激に暖かくなった(というか暑かった)ので、勢いで咲いたよう。ツツジもまだ満開ではない。連休中は花の景色が広がる。

 

 例年だと早くても連休の終わり頃の開花が今日になった。さて困った。いつも花見ランと称して珍しくスマホを持って走る日を設けてるのだけど、今咲くとそのタイミングが取れない。3日4日は出かけるのでそもそも走れないし、その後の土日はインターミッテントとロング走の予定。ちょっと花見ランとか浮かれてられない。

 

 その週末が過ぎる頃には桜も終息してしまうだろうし。ん〜こうなったら今日走るしかない!今日走って明日ランオフにしよう。幸い(?)天気も悪そうだし。写真は去年撮ってるから良いとして、桜を楽しみつつ走りたい。

 

 コースを桜に合わせて考えて走る。まだ咲いてない木も少なくないけれど、花見ランには十分な開花状況。気持ちいい。ついでだからあまり走ったことのないとこを走ったり、昨日に引き続き逆走を楽しんだり。ランニングって楽しい。

 

 ただちょっと気になったのは、ピッチが上がってないわりにペースが上がってたこと。体が温まった頃に下りに入ってペースが上がったからか?にしてもピッチが上がらないのにペースが上がるのは、今取り組んでる練習からするとよろしくはない。帰宅してからログ確認しても、やっぱりストライドが広い。そう思いつつ修正が出来なかったのも問題。まだまだペース管理が出来ないでいるな。

 

***

 

 さて花見ランで締めた4月のまとめ。

 

 走行距離:254.66km(19回)

 平均ペース:5:58/km(先月:6:17/km)

 ロング走・LSD:4回、BU走3回。

 

 先月に比べるとBU走のペースとロング走のペースが上がってる。特に距離のあるロング走のペースが上がると、平均ペースはグッと上がる。LSDやジョグは先月までと変わらないペースなので、その分だけ上がったかな。

 

 5月はBU走のペースが少し上がる。あと土曜日の練習がインターミッテントになりそうなので、その分さらにペースが上がるかもしれない。ロング走は4月と同じペースにしようと思っているので、大きくは変わらないと思う。このくらい徐々にペースを上げないと故障も怖いし。

 

 まだ道マラまで時間はある。じっくり行こう。