たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜9。気晴らしLSD。苦手なDIY。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:LSD

20.72km - 2:13:15 - 6:26/km - 169spm - 0.92m

 

 クールの最初の週はリカバリー。ロング走もLSDで。前回は18kmくらいしか走れなかったけど、今回は結果としては20km。一度も休まず走れたのでまあ良しとするかな。

 

 LSDはコースを決めてない。ロング走はペースも考えてるので決まったコースを走るけど、LSDくらいは変わったコースを行きたい。ので、前の日からどこをどう走るか悩む悩む。今回は逆走をしてみたくなった。

 

 ランコースはいくつかあるけど、回る方向はいつも同じ。別に飽きても気にならないけれど、たまには違うコースとかで気分転換したい。そう思っても走ることに適した場所は限られてるわけで、そうそう新しいコースは見つからない。ただ手っ取り早く新鮮な気分になれる方法がある。それが逆走。

 

 いつものコースだけど見えるものが違う。普段隠れてるものが見えるし、遠くの景色も変わる。振り返らないと見えなかったものが普通に見える。なんか楽しい。LSDならこういう特典は必要だな。

 

 そんな中でも、ちょっと足を伸ばした先が走りやすかったり、距離が良い感じになってたりで、ロング走でこれは使えそうとか考えたりもする。今は道マラへの鍛錬モードなんだなあ。

 

***

 

 朝ランなので日中は時間がある。今日はDIYデー。

 

 買い物終わってからお昼ご飯までの間に、庭の畑を起こす。もうすぐ畑に野菜を植えることになる。その準備の畑おこしは自分の仕事。小さい畑でもそれなりに力仕事。

 

 昼食の後は物置の屋根と、ベランダの手摺の色ぬり。どちらもサビが酷くなってほっとけない状態。DIYはあまり好きでないので、こういう作業は得意ではない。仕事に比べて疲れることなど滅多にないけど、これはさすがにしんどかった。特に屋根に上っての塗装は姿勢がきつくてしんどかった。

 

 昨日・今日のランニングの疲労を感じながら4時間作業。なんとか塗り終わった。けれど強風で思った以上に塗料が飛んで養生が意味をなさなかったりして、作業内容にはいまいち納得いかず。ベランダ結構汚したし、寿命が来てたジャージにもトドメが入った。改めて不器用なだなと思う。

 

***

 

 連休の前半は好天が続いてる。後半は3日、4日と雨マーク。出かける予定だけどこの二日間が天気悪くてもまあ良い。気に入らないのは1日、2日の天気予報。この二日間は走るつもりだったんだけど。

 

 明日はせっかくの平日休日なのでゆっくり寝たい。だから1日にジョグをして2日は予定通りにBU走と思ってた。出かける3日・4日は雨でも構わないと思うのに、走る日の雨は嫌だと思う。

 

 ランナーあるある。

 

 まずは明日ランオフして、後は明日の天気予報に合わせるか。