たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜7。歓迎会とシューズ選びと。

日曜日。

えーと、まずは昨日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.13km - 1:16:38 - 6:19/km - 165spm - 0.95m

1本目 4:12 - 186spm - 1.28m

2本目 4:10 - 188spm - 1.28m

 

 1本目も2本目も、走ってる時はあまりペース上がってない気がしました。実際途中でガーミンを見た時には4:25とか表示されてて、(今日はだめだなあ)と思ったのですが、ログを見たらあら前回より早い。

 

 でもなんで早いのかわからないのは…

 

 こういう反省が苦手なのが自分の短所です。よく言えば感覚派ってやつなのですが、こういう性格は成長が遅い気がします。

 

***

 

そんで今日のラン。夕方ラン:ロング走。

26.03km - 2:29:43 - 5:45/km - 172spm - 1.01m

 

 4〜5kmアップしてからと思ってたけど3km目で設定ペース(5:40/km)に乗ったのでそのままペース走へ。設定ペースはピッチを170後半で走れば自然と届くペースなので、ちょいちょいピッチだけ確認して走りました。決してきついペースではありません。

 

 今日は前半の上り基調で追い風を受けたので、今日は調子いいな?と勘違いするほど快調に走れました。折り返して残り9km、下り基調だから大丈夫と思ったら、さっきまで助けてくれてた風が敵に回る。向かい風って本当にきつい。

 

 それでも頑張ってペースをキープしてましたが、23km走り終わったところで限界。ピッチがまるで上がらなくなりました。緊張が切れたのかトイレにも行きたくなりコンビニピットイン。残りはゆるジョグで帰ってきました。

 

 これで第一クール終了。この4週間の練習から、水曜の練習はBU走3km×3段を2週、4km×3段を2週に。ロング走は当面今日のペースを主体にして、余裕が出たらペースアップを。その代わり20kmはやめて25kmのみしようと思います。

 

 来週はリカバリーなのでのんびりやるけど。

 

***

 

 昨日は新入社員歓迎会でした。高卒3人入社なんて何年振りか分かりません。次いつあるかはさらに分かりません!

 

 歓迎会があるっていうのに、営業が不躾に仕事を放り込んできたので40分程遅刻。気分的にもふてくされてたのであんまり楽しめませんでした。元々今日のロング走があるので、飲む方はかなりセーブしようと思ってましたが、最初と最後にビールを1杯ずつ飲んだだけで済ませました。

 

 帰宅は遅かったけど、飲み会の次の日っってだるさは皆無でした。

 

 高卒の新入社員はいつも、入ってすぐは(こいつ大丈夫か?)って感じなのですが、今回の3人も例に漏れずです。結構心配。でもまあまだ2週間。これからこれから…と自分を励ますことに。飲み会での様子も不安だったからなあ。

 

***

 

 今日、バレーの仲間がランニングシューズを買うってのでお付き合いしてきました。子供が進学で札幌へ出てしまい時間が取れるので走ろうかな?って。本当に走るかはかなり怪しいのですが、せっかくなので一緒に選んできました。

 

 人のシューズ選びって、自分のより難しいですね。何より履いた感じが本人にしか分からないのが。フィット感とか言葉にならない感覚が分からないと、勧めていいのか止めていいのか判断出来ない。結局店員さんが登場して、きちんと試着すること数点。結局は、そうなるだろうと思うだろうけど、ニューヨークに落ち着きました。

 

 今なら絶対買うことはないけれど、初めての1足にニューヨークは本当にいい靴だと思います。フィット感もクッションも本当にちょうどいい。自分も初フルはニューヨークで走りましたし、ソールがなくなるまで使いました。少し高くついたので申し訳ない気もしたけど、その分走ってくれることに期待しちゃいます。

 

 何より彼女が一番、端野カレーライスマラソンを楽しみにしてますし。