たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜6。過ぎ去ってた記念日とか。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走4km×3段。

15.05km - 1:21:56 - 5:27/km - 175spm - 1.05m

1段目(5:40)5:33 - 5:31 - 5:40 - 5:37 176spm - 1.02m

2段目(5:20)5:17 - 5:20 - 5:13 - 5:14 178spm - 1.06m

3段目(5:00)4:48 - 4:53 - 4:52 - 4:47 180spm - 1.14m

 

 15km・5:20/kmでのペース走と迷い続けてました。ただペース走だとアップ・ダウンジョグを含めると17kmは走らなければならない。平日の朝にはやはり実用的ではないのでBU走にしました。負荷も十分。

 

 ただ先週と同じメニューなので、先週よりは若干ペースを上げるように走りました。結果も若干のアップ。3段目は少し上がり過ぎですが。これ、来週の3段目のペースと変わらない。ロングもやってないのできつ過ぎるって感じはありませんでした。

 

 取りやめたペース走は日曜のロング走を見合うような走り方に変えて行おう。水曜のBU走+日曜のロング走。これを軸としたい。

 

***

 

 先月末くらいに、googleアカウントのパスワード変更の要求があり、考えていたパスワードにいい機会だからと変更しました。gmailは普段あまり重要なメールが来ません。気づくと未読が20以上になったりします。

 

 今日、子供の学校からの通信メールの登録をしました。まず嫁のを。ついで自分のを。嫁のには登録後すぐに確認メールが届きましたが、自分のには来ません。よく見ると下にエラーの表示。アカウントが認識されてない旨。ん?

 

 そういえば未読が全く着いてない。最後のメールは3月末。パス変更したからアカウントが途切れてたよう。パスを入れ直して…未読が一気に160。うわ。ってこれMacもじゃ?

 

 パソコンを立ち上げると予想通り未読がありません。しかしこちらはiPhoneでの復旧とともに同じく繋がって、一気に未読メールが届きました。まあパソコンで開く方が早くて楽。とりあえず全部流し読みしました。

 

 その中に。4月7日、ブログ開設2周年〜!のメールがありました。そうか2年経ったんだ。って…10日も遅く気づいて今更どうなんだか。特に何か記事にしようとは思ってはいませんでしたけどね。

 

 それにしても2年。よく続いたなあ。

 

***

 

 そんな今日は、15年前に亡くなった母の誕生日。生きていれば72歳。まだ1歳になってもいなかった息子が高校生になった。長くて、しかし早い時の流れ。母が早く亡くなっているので、自分も残り時間を考えてしまいます。元気なうちにやれること、やりたいことはしっかりやっておこう。

 

 普段はそんなこと考えませんけどね。