たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ポイント練習が雪で休みになって。

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 明け方から雪かみぞれの天気予報。みぞれとなるとまだ氷点下前後の気温で朝ランは無理。というかしたくない。午後からやむという予報が多かったので、それに期待してゆっくり寝てました。

 

 疲れてもいたし。

 

 起きたら予報通りに重そうな雪が降ってます。屋根のような場所にはうっすら積もってました。思ったより雪が激しい。やっぱり走れなかったなと、ゆっくり寝たことに対するマイナス感情が払拭されました。

 

 ここまでは予想通りで予定通り。

 

 午前中は買い物したりでのんびりしてました。しかし雪はさっぱりやみません。つもりはしないけど水たまりが出来てる。これは仮にやんだとしても走るのは難しいか?お昼頃にはちょっと諦め始めました。

 

 お昼ご飯(今日はたこ焼きでした!)が終わる頃にやっとやみました。でも気温は低いままだし日は出てないし、どうも乾きそうには思えません。しかもお腹がこなれてきた頃にはまた霧雨のような細かい雨。この辺で今日は走るのは諦めました。日曜にしかやれないロングですが、こんな状況で無理する時期でもありませんしね。

 

 水曜のポイント練習は、その日がダメでも前後にずらして行うことが出来ます。しかし日曜のロングはそれが出来ません。平日の朝ランにするには少し無理がある。そうなると迷っていた4週目のロング走のメニューが「とりあえず25km走」かなって思いました。毎週日曜が晴れる保証はありませんからね。予備日的な感じで。もし順当に走れて4週目を迎えられたなら30kmに挑戦してもいいですし。

 

 でも長いの休みにしちゃうと少し不安が残りますね。