たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ネットにはたまに宝がころがってる。

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.22km - 1:15:07 - 6:09/km - 166spm - 0.97m

1本目:4:19 - 185spm - 1.25m

2本目:4:16 - 189spm - 1.24m

 

 前回よりほんのちょびっとタイプ上がりました。誤差に近いですがね。前回ピッチを上げるようにと反省したので、今日は細かく早くで走ってみました。

 

 きつかった。

 

 でももう少し上げられるかも?って思いながら走ってこのタイムなら、現時点では悪くはないかと思います。ユルもペースは落ち着いていながらもテンポよく走れたし。ガチの感じが良くないとユルもおかしくなる気がするのは自分だけですかね?

 

***

 

 ネットでもたまにものすごく自分にヒットする情報に出会います。先日から腕振りのことを色々調べてて、まあ主に腕振り不要ってとこをピックアップしてたんですが、とある記事に引っかかりました。手の向き。

 

 かなり長いこと、手をどうするかは悩みのタネでした。軽く開いたり軽く握ったり。握るにしてもその握り方を色々試したり。今は親指を中指・薬指で握りこんで、人差し指と小指は緩めてます。特に理由はありません。気づくと開いたりもしてますしね。

 

 で、盲点だったのが手の甲の向き。何も考えないでいたので自然と外側を向いていたのですが、これを上向きにするといいという記事でした。上向き?読みながら机で(会社でこっそり読んでたので)甲を上向きにして振ってみました。

 

 なんか猫みたい。

 

 猫?動物は本来4足歩行。人間は2足歩行しますが本来は同じく動物。もしや?というかなり無理な思考展開をしました。無理は承知ですが、一度興味を覚えると試してみたくなるのが自分。今朝早速試してみました。

 

 やってみると、まあ実際には大きな違いは感じないのですが、なんとなく肩にいい感じで力が入る(力みはしない)のと、腕振りでステップを押せる感じがします。どことなく4足走行って感じ。悪くない、というか結構いいと思う。腕を少し捻るだけでも意外と違うもんです。

 

 こんな細かい点どうでもいい気がするんですけどね!