たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

疲労はきちんと抜こう

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.33km - 55:04 - 6:37/km - 166spm - 0.91m

 

 疲労抜きに徹しようと、普段は注意してるピッチさえも気にしないでゆったり走りました。ガーミンがスタート後に迷子になって余計に距離を稼いだので、初めの1kmは妙に早いラップになりましたけど。

 

 ここのところガーミンのトラブルが続いてるな。まだ3年まで使ってない。もうちょっと頑張って!新しいのを買う予算はないから!

 

 ピッチは出だしは160前半でした。上げようとはしませんでしたが、後半には170近くまで上がりました。自然に上がると案外気持ちよく走れます。あと不思議なのは、ピッチが上がるとペースが若干落ちるんですよね。ストライドが落ちるのか。ペースも合わせて気にすれば、そんなことにはならないんでけどね。

 

 疲労が溜まりすぎてると、このくらいのペースであっても全身だるくて疲労が回復する感じがありません。今朝はまだその余裕がありましたし、日中も脚が重だるいってことがありませんでした。

 

 今年は疲労の抜き方にも注意したと思ってます。