たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜3。ペースコントロールが難しい。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ペース走10km。

11.52km - 1:01:58 - 5:23/km - 177spm - 1.05m

 

 ガーミンが最初のアップの1kmを測ってくれませんでした。なので平均ペースがちょい高めに出てます。ピッチも。測ってないな?と思って一旦止めて記録を保存しようと思ったら、動かなくなって。強制offして再起動して、そこからペース走に入りました。

 

 止まってた時間が少し長かったので、ペース走に入ってからちょっと呼吸がきつかったです。ほんとは2kmくらいアップしたい。じっくり上げないと息が上がる。ペースが落ち着くのに3km以上かかりました。

 

 今日のペース設定は5:20/km。先週のBU走の2段目の設定ペースです。このペースは本当に走り慣れてなくて、特に序盤は5:10〜5:30の間を行ったり来たり。行ったり来たりするから1kmで捉えると5:20に収まるという。あまり出来の良くないペース走。もう少し早い方が楽に走れる気がします。

 

 ほんとペースコントロールって難しい。

 

***

 

 新人が入って今日で3日目。今日から少し本格的に仕事を始めます。ただ20年以上働いていても、ちゃんと指導をしたことがなくて、教える順序や教え方が手探り。表向きは見せませんが恐る恐るやってます。習う方も緊張してますが、教える方だって緊張してるよ。

 

 普段何気なくやっている仕事も、教えるとなると実に膨大で大変だなと思います。まだ第一段階を教えてるわけで、事務処理を教えるだけでも先は長く思えます。さらにそこに注文や見積もりという仕事が増えていく。これに関する必要な知識は無限にあります。10年以上今の業務の仕事をしていても、毎日のように(なんだそれ?)って話が入ります。

 

 その上自分がやってない仕事、わからない仕事もあるんだから。

 

 一生、日々勉強ってわけです。