たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

休みも練習のうち〜3月のまとめ

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.22km - 1:17:42 - 6:21/km - 162spm - 0.97m

1本目:4:19(181spm - 1.28m)

2本目:4:21(183spm - 1.25m)

 

 リカバリー週だからガチユルもしなくていっかな〜とか思ってたのですが、二日ほどランオフしたらガチユルしたくなりました。明日はLSDの予定ですし、このくらいならまだ過負荷にはならないだろうし。気温も0℃くらい、やるしかあるまい。

 

 1本目は特に何も考えないで走りました。呼吸が半ばくらいで苦しくなって、ちょっとペース落ちた。寒くないと思って出たけど、やはり0℃は0℃。冷気をゼーハーするのは苦しいです。走り終わった時には気管支が不安な感じに。

 

 2本目はそれを受けてちょっとピッチよりに走りました。結果を見たら本当に少しだったけど。今自分が狙ってる走り方を考えると2本目のような走りがベターかと思ってます。ストライドを上げる方がペースを上げるには楽なのですが、なるべく抑えて、ストライドはスピードに合わせて広げるつもりで走りたいと思っています。

 

 先週に比べ2本とも若干早くなってました。本来の練習に慣れてきた成果…というかランオフの効果ですね。足がやはり軽かった。去年は春から夏まで週6で走ったりしてましたが、今年は週休2日で走ろうかな。6連続で走ると水曜のポイント練習が少しきつい。クール毎にペースを上げるわけですし、「休みも練習のうち」としっかり肝に銘じよう。

 

***

 

 展示会のドタバタでしんどい1ヶ月が終わりました。3月のまとめ。

 

 走行距離:251.98km(20回)

 平均ペース:6:17/km(先月:6:28/km)

 

 ロング走3回。BU走・ペース走も入れられましたし、ガチユル走も3回。中旬までは真冬と変わらない状況でしたが、後半は路面も出て本腰を入れて走れるようにもなり、月間ペースも少し向上。ジョグのペースはあまり変わってないので、ちょっとしか早くなってないけども。

 

 月末からは道マラへの練習スケジュールに入ってます。気が早いといえば早いけど、本命としてるレースが夏のレースなので、時間をかけて地力をつけなくちゃと思ってます。今年こそ網走は本気でファンランしたいですしね。

 

 あと地味に北見ハーフで100分切りたいとか思ってたりもする。