たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜1

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走3km×3段。

12.27km - 1:08:05 - 5:33/km - 173spm - 1.04m

1段目(5:40):5:40 - 5:35 - 5:44 173spm - 1.02m

2段目(5:20):5:18 - 5:21 - 5:22 177spm - 1.05m

3段目(5:00):5:00 - 4:56 - 4:58 177spm - 1.13m

ピッチとストライドはだいたいです。

 

 第1クール第1週。北海道マラソンに向けて最初のポイント練習です。っても今週はリカバリーにもあててるので、ポイント練習以外は控えめに。2日間ランオフしてましたし。それだけ休むと、何より5時起きを3日休むと少しは疲労も回復しますね。脚が軽くてこのくらいの設定だったら問題なくクリアできる。休むことも大事なんだな。

 

 ペースの維持って難しいなと思いました。特に2段目の5:20/kmというペースは普段なかなか合わせないペース。自然にペースを上げ下げすると、合わせやすいペースというのがあるようで、530とか500とかは割と簡単に維持できるんです。1段目と2段目は油断すると早くなったり遅くなったりしてました。

 

 2段目と3段目でピッチがほとんど変わりませんでした。多分このあたり、177前後というのが体に合うピッチなのか。ピッチをこのままで長く走れるように、という練習は日曜のロング走ですれば良いのかな。もう少し目的意識をはっきりさせないとなあ。

 

***

 

 仕事が変わらず忙しい。展示会の仕事は濃いところはだいたい終わったけれど、その後の仕事がまだこれから。それ以前に普通の仕事が忙しい。展示会関係ないとこで。目が回りそうというのを比喩じゃなく実感してます。

 

 そんな中、来週には新入社員が来るというこのタイミングで、倉庫の一昨年中途で採用した社員が退職することになりました。昨日届けを出して明日から来ないという荒技。有給とか給料の締めとかあるから1ヶ月くらいは残るのかと思ったのに、まさかの速攻。考えようによっては新入社員が来る前にいなくなった方が良いかもしれないけど。若い課長は、責任感とかは!?と憤慨してましたが、まあこれはこれで良いんじゃないの?と疲れた脳が感じてました。

 

 この会社にいる値がないと思えば、やめたほうが本人のためだろうし、周りの人のことを必要以上に考えることもありません。他にやりたい仕事、やりがいを感じる仕事があるのなら、そちらに移るべきと思います。自分は仕事以外のことでこうしてやりがいを見つけているので、多大な迷惑をかけてまで転職を考える必要がないと思うから考えないだけ。別にどちらが正しいとか偉いとかってことはないでしょう。

 

 幸いなのは上が考えてた構想が少し狂って、今の倉庫番が営業になることなくこのまま倉庫継続になったこと。上は面白くないかもしれませんが、自分たちは願ったりな話。倉庫が今の倉庫番の方が仕事しやすいから。

 

 ちょっとほっとした。