たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

いつもより早いけど久しぶりのロング走。

日曜日。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

珍しく午後ラン!

26.02km - 2:33:22 - 5:54/km - 171spm - 0.99m

 

 クールの最後のメニューはロング走。25kmのコースでBU走の1段目のペースで20km以上を走る。週末のポイント練習は4週間でLSD、20km、25km、25kmと考えてますが、最後を30kmにしようかとかまだ迷ってます。でも今日の手応えからだと、3週目は20kmを設定ペース、4週目は24kmを設定ペースってのもありかな。コースは同じで。ダウンジョグの長さを変える感じ。

 

 振り返ったら9月10日以来のこのコースでした。9月末のオホーツク網走マラソン以来の長距離。10月のハーフの後に故障したのでロング走あまりやってなかったんですね。去年このコースに初めて入ったのは4月だったから、それ考えても今日のダメージの深さを納得。結構脚にきてます。走り終わった直後から筋肉痛って感じです。

 

 午後から走ったので気温がプラスでしたから、ウインドブレーカーは着ませんでした。風が強かったのでジャージは着ましたが。それでも1枚着てないだけでも随分軽い。アップジョグも気付いたら設定ペースになってました。まあこれは設定ペースが低いからでもありますが。それでも重装備で冬履ででも練習してた甲斐があったかなって気がします。ここまで維持できたので、来週からの練習、頑張れそうです。

 

 来週はリカバリーですけども!

 

***

 

 水曜日でボードが終わったので、昨日今日とボードのない週末になりました。まあ寂しいこと。遠くに見えるゲレンデは今まで同じように白いのに。でもボードがないので、朝ランすると日中は他の用事や読書などに時間が使えます。今日のように朝ランをしないでゆっくり寝て、午後から走りこむことも出来ます。

 

 しかも。ボードをしないと夜にワックスがけで時間を取られることもないんです。そんな時間の余裕がまた寂しい。でも。道具はきちんと片付けたんです。気持ちしっかり切り替えないと。

 

 でもそうやって考えると、ボードはなかなか贅沢な趣味ですね。3ヶ月でシーズンが終わるくらいがちょうど良いのかもしれません。