たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

春分にボードからランに切り替え、そしてお祝い。

水曜日。春分の日

今日のラン。朝ラン:15kmペース走。

18.57km - 1:44:18 - 5:37/km - 175spm - 1.02m

 

 えーと、なんでかペース走しました。

 

 昨日の仕事が遅くなり、帰宅が23時を過ぎました。おまけに天気予報では明日(つまり今日)の最低気温が-13℃。ポイント練習をするにはきつい気温。もうスノーライドを出す気にはなれないし、ウインドブレーカーもいる(ガーミンが見ずらくなる)し。前向きにポイント練習をする要素は皆無。木曜の朝の方が気温高いし延期にするかな?って思って帰宅しました。

 

 そうであれば無理して走ることもないので、帰宅してからビールを飲み始めました。2本だけ。仕事遅くなるとツイッターのタイムラインも長くなるので、それを読みながら飲んでました。遅くなり過ぎると眠気も一時的に飛ぶので、結局寝たのは1時。まあ、万が一自然に目が覚めたらジョグでもするかと思って就寝。

 

 休日なのでゆっくり寝てようと思ったのですが、便意で目が覚めました。5時半に。起きるには早い二度寝には遅い。どうせ眠れないだろうから走るか!

 

 iPhoneをチェックしたら気温は-12℃(ところでiPhoneの天気予報の現在の気温って、あてにしていいやつですか?)。ジョグなら夏履でも大丈夫かな?と思って、真冬の服装でaero bounce PRを履いて外に出ました。出たら体はそうでもないけど、やっぱり足が寒い。でもまあ大丈夫そうなので走り出しました。

 

 昨日ランオフしてたんですよね。そしたら走り出したら気持ちよく体が動くんです。舗装も綺麗に出てるし。1km走ってそこそこペース上がるようなら、本来の予定通りに15kmペース走:設定5:30/kmにしよう。そして1kmを過ぎ行けそうな感じだったので、そこで意識を変更しました。

 

 2kmのアップジョグの後、ペースを設定に徐々に近づけて行きます。下り基調だったのですんなり設定ペースに乗り、ウインドブレーカだけ袖をまくってガーミンをチェックしつつ進みました。細かく上がったり下がったりしながらも1km単位であれば5:30にまとめて走ることが出来ました。後半はちょっと5秒ほど上がってましたけど。上がり1kmをダウンジョグしてトータル18.5km。特に問題なく完走。

 

***

 

 北海道マラソンまで後5ヶ月。今年はそれまで4週間を1クールとして練習を考えています。去年は水曜にBU走、土曜にインターバルなどスピ練、日曜にロング走とだけ考えて練習してました。でもタイム設定などをしてなく、自然に伸びることを期待して練習に臨んだため、結局走力がほとんど上がらないままレースになった気がします。

 

 今年は水曜にBU走orペース走、日曜にロング走をします。4週間で距離など少しずつ伸ばして1クール。終わったら設定を上げてまた同じく4週間練習しようと考えています。早く走る練習をしなければ走力は上がらない。今月に入ってから序章としてその練習を意識していましたが、路面が悪かったり寒過ぎたり雪が降ったりで、これまで一度も計画通りに走れませんでした。今日は4週目のポイント練習で15kmペース走。設定は5:30/km。そして実際にそう走りました。

 

 最後になってやっと設定通りに走れた。ホッとした。

 

***

 

 今日でホームゲレンデ、ノーザンアークがクローズです。午前から3時まで滑って来ました。最後の方は溶けたのが凍ってガリガリになって大変でした。

 

 一本目のリフトから。深い青空。

 f:id:bambooshoot07:20180321191537j:plain

 ラストの頃のリフトからもまだ青空。

 f:id:bambooshoot07:20180321191415j:plain

 

 遠くの山々も綺麗に。

 f:id:bambooshoot07:20180321191807j:plain

 f:id:bambooshoot07:20180321191840j:plain

 

 今年は一度も挑戦しなかったキッカー。

 f:id:bambooshoot07:20180321191932j:plain

 

 今年もラストは快晴の中で滑れました。今シーズン一番の天気。終わり頃まで本当に雲ひとつない天気でした。ちょいちょい立ち止まっては山やゲレンデを見て感傷に浸ってました。楽しい3ヶ月だったなと。

 

 スキー、ボードのシーズンは概ね冬至の日から春分の日まで。1/4年ですね。短い。ランニングもシーズンインとかオフとかの気分はありますが、実際は年中走ってます。でもボードはこの3ヶ月しか出来ません。野球やゴルフのように9ヶ月出来て3ヶ月オフくらいなら気にしないと思うのですが。

 

 また来年もしっかり遊びたいです。

 

***

 

 コンディションが悪くなったのもありますが、3時半で上がったのは用事があったからです。夕ご飯は回転寿司!!

 

 今月は14日に義母の、19日に嫁の誕生日がありました。15日には息子が中学卒業、16日高校合格。めでたいことひとまとめでご馳走です。4人中3人がおめでとう。自分だけ何もなし。あ〜、ボードの打ち上げか?

 

 とにかく3人のおかげでご馳走にありつけました。ごちそうさま。贅沢を言えば。どれか一つか二つ離れた日にあれば良かったのに。もう一回寿司行けた。まあいいか。ボードの手入れが終わったらゆっくり飲んで、忙しい祝日を締めようと思います。

 

 ボードが終わったら休みが忙しくなることも少なくなるかな。