たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

aero bounce PRを履いてみた

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.16km - 53:23 - 6:33/km - 169spm - 0.9m

 

 スノーライドはしまいました。今日からはジャパンブーストと、先月購入したadidas aero bounce PRを交互に履いて練習します。今日は満を辞してaeroを投入!

f:id:bambooshoot07:20180127191111j:plain

 

 aeroは「bounceを使って200gくらいの軽い靴」がないかなあと思ってたとこに発売されたシューズでした。昨年使ってたmana bounceが結構気に入ってて、同じbounceを使った軽いシューズがあればと。まさにこれがそれ。

 

 試着した時の印象も良かったです。アッパーのフィット感も良かった。春になったら買おうと思ってましたが、在庫がどんどん減って行くので先月購入してました。買ったなら履きたくなる。でもまだまだ使えない。履きたいのに履けないという期間が、長くなっていくほど、期待が大きく膨らんでました。

 

 そして今日やっと履く機会を得ました。走り始めてすぐ、土踏まずの部分に突き上げられる感じを受けます。これはmanaの初めての時と同じ。manaもaeroもフラットソールなので、これはその影響なのかもしれません。またboostに比べて明らかに固いbounceは、勝手にスピードが上がるようなことはなく、走るんなら自力でしっかりな!って感じの反発でした。

 

 前半は少ししんどくてなんか走りにくいなあと思いました。率直には。でもこの印象もmanaと同じ。manaの時は重さがあったので3kmくらいまでは脚が重くだるくなりましたがこれは流石の軽量。走りにくいという印象はありながらも、脚が重だるくなることはありませんでした。

 

 後半に入ると前半のような走りにくい感じも消えて、着地をしっかり受け止めてもらえる固い感じが良くなってきます。なんとなくぽんっってはねる感じ。その分なのか今日はいつもよりストライドが若干伸びてました。ジョグというには少し早いペースになってました。これ、もうちょっと抑えないと。

 

 aeroはmanaと同じミッドソールbounce+フラットソール。アッパーの感じも似ているので、ほんと単純にmanaの軽量版って言えそう。長いの走ってみないとまだわかりませんが、結構使えそうな手応えだったのは確か。今後の使用が楽しみです。

 

 明日は休もうかなと思ってますけどね。