たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

春が来る

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.43km - 2:01:49 - 5:58/km - 174spm - 0.96m

 

 昨日で走るところの雪がだいたい溶けていたので、予定通り設定:5:50/kmのロング走に出ました。ただ気温が低くて、天気予報では-9℃。実質それよりはちょっと高いくらい。ちょっとだけ。ジャパンブーストとかを履くには寒そう。しばし迷ってスノーライドにしました。スノーライドの走行距離を考えると、舗装を走って傷めるのが惜しいってこともないし。

 

 外に出た時はやっぱり寒いなと思ったのですが、ウインドブレーカを着てるからちょっと走っただけで体が温まりました。でもすぐにはペースを上げずじっくりアップを続けます。4kmくらい走ったところで軽くギヤを切り替えてペースアップ。ピッチを170後半にします。ただ装備が真冬なのでペースがキロ6くらいで落ち着いてしまう。けどまあこのままピッチをキープすることだけに集中しました。

 

 後半に入ってストライドが自然に少し伸び、ペースが上がってきました。時に540くらいまで上がったり。ピッチも心肺も変わりなかったのでそのまま走りました。

 

 さてここでちょっと疑問。ロング走もペース走も、基本的には一定ペースで走る練習です。でもって今日みたいに自然にペースが上がったとして、それはそのまま走るべきなのか?ペースをわざと落とすべきなのか?早い分には良いんじゃね?ってつい思うのですが。ペース走の時は守ってロング走はそれなりで良いのか?

 

 今日は前半が設定より遅かったので、そのまま落とすことなく走り続けました。19km走ったところでダウンジョグへ。ちょっとホッとしたところをみると、まだまだ冬眠からは明けてないか。本来ならあと5km走るはずだったし。

 

***

 

 帰宅して朝食後、嫁さんを公安へ。免許更新。収入証紙買って貼るくらいまで付き合って退出してボードへ行きました。2時間講習が終わる12時までがタイムリミット。大急ぎで支度してノーザンへ。車道は路面が出てるのでスムースに走れるし、暖かいから支度も簡単。100分ほどあったのでベルトコンベヤのようにぐるぐると、まずは6本滑りました。

 

 休むつもりはなかったのですがトイレしたくなって休憩。いつものようにパンをパトロール。シーズン初めに出会って、それっきり幻のパンがあります。あれは一体どこへ行ったやら…

 

 f:id:bambooshoot07:20180318190238j:plain

 ありやがった。こんな時間のない日に限って。

 

 フランスパンをフレンチトーストにした感じのパンです。中がフワトロで美味しかった。今までも並んでたけど、売れるの早かっただけかも。リピートしたいけどノーザンは21日春分の日が最終日。あと1回しか来れません。残念。

 

 買いだめしたい。

 

食べ終わってから意地で3本。もう1本行くか迷いましたが、気温が上がって雪が柔らかくなりすぎて板が走らなくなったので潔くやめました。大急ぎで片付けて再び公安に。

 

 ドタバタの午前。

 

***

 

 午後は高校のジャージ類の購入と教科書の購入。スポーツ用品店はうちの子の高校の指定店なので、来月からの同級生かもって子供で賑わってました。

 

 教科書は学校関係なく同じ店だったよう。ただ、内容を確認するテーブルでは同じ高校の子供しかいませんでした。たまたま?でしょう。先程ジャージを買う時に一緒だった親子もいました。みんな考えることは同じか。

 

 自分の時は教科書は友達と買いに行って親は来なかったよなあ。今は子供が来てなくて親が買ってるケースもあるよう。確かに遠いし、教科書は大人が2人でないと持ちきれないほどあるので、子供だけでくるのは無理がありますが。

 

 あといくつか関係書類とか用意したら準備は終わり。子育て第3コーナーに入ります。もう高校かあ。

 

***

 

 今日スノーライドをしまってaero bounce PRを出しました。まだ寒さは続きますが路面が出たので寒さを我慢する方向で。明日あたりaeroの初使用をしたい。mana bounceよりぐっと軽いaero。boostとbounceの違いが分かる…かな?楽しみです。

 

 aeroを出したのでランニングの方は本格的にシーズンイン。入れ替わりでボードがシーズン終了になります。ちょうど春分の日と重なって気分的にもスッキリ変えられそうです。例年だとボードロスになるんですが。

 

 3回目の北海道マラソンへ向けて走り出します。