たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

卒業、発表、席替え〜

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.23km - 56:27 - 6:51/km - 167spm - 0.87m

 

 二日ほどランオフしてました。ランオフをいいことにブログも休んでました。仕事が22時過ぎるとブログ書く元気残ってない。展示会がなければここまでは遅くならないんだけどなあ。

 

 そんなわけで疲労で倦怠感マックスではありながらも脚は軽い。昨日雪が降って積もったり凍ったりしてたのでガチユル取りやめてジョグにしたので、気楽な感じで走りました。ただ走っただけ。遊歩道の溶け具合とか確認出来たのだけが収穫です。

 

***

 

 さてランオフの初日、木曜日は子供の中学校の卒業式でした。嫁が着物で出たいということで、着付けのために朝6時に隣町のいつもの美容院を予約。車で45分くらいかかる隣町に。朝6時に。

 

 …4時半に起きました。水曜のBU走と同じ時間に起床。

 

 水曜は4時半に起きて15km走って、仕事上がったのが22時すぎ。起きるのは良いけど、午後の仕事が辛かったです。

 

 自分が中学を卒業したのは30年以上も前のこと。もう当時のことなどほとんど覚えてません。自分は泣かなかったし泣いてる子を見た覚えもあまりありません。なので現代っ子が卒業式で泣くんかな?と思ってましたが、意外と退場の時に泣いてる子がいました。案外ドライでないんですね。

 

 教室に戻って最後のホームルーム。先生が最後の言葉をかけ、その後一人一人にホワイトデーと称してプレゼントと一言を順に渡していきました。この時は泣く子が多かったです。泣くように見えない子が大泣きしたりすると、もう周りにも伝染して大変。見てる親にも伝染。良い最後になりました。

 

***

 

 昨日は高校受験の合格発表。受験番号を聞いておいて会社でネットで確認。無事合格してました。擦った揉んだしてどうなるかと思った時期もありましたが、なんとか収まってよかった。学校に発表を見に行った子供からも、買ったばかりのiPhoneからラインで報告。おめでとう。

 

 ただネットで見た時に、子供の番号の近くでも結構無い番号が多く、同じ中学から受けた子が何人か落ちてるのが分かりました。帰宅して誰々がだめだったとか聞くと、高校受験でも結構残酷だなあと思いました。私立に受かってるからそちらに行くとか、公立しか受けていなかったので補欠合格や2次募集を待ってから考えるとか、それぞれ考えることになりそうです。

 

 受かった子たちはとりあえず晴れやかな気分で春休みに入りました。自分もそうでしたが、このタイミングの春休みくらい気の休まる休みはありません。ゆっくり羽を伸ばすと良いよ。次は3年後までないし、その後は一生ないからね。

 

***

 

 今日会社で席替えをしました。来月から新人が入るのでその席を作るにあたって3人ほど席を移動。自分は今の部署に移ってからは初めての席替え。10年以上ぶり。染み付いた動きというものを午後から実感してました。ファックスしようと振り返ってカタログの上に手を乗せてたり。伝票しまおうと何もない空間に手を伸ばしたり。

 

 習慣って怖い。

 

 新人が席について仕事をするまではまだ少し時間があります。それまで自分と相方との間に無人の席が一つ置かれる感じになります。これ、想像するだけでも働きにくそう。やむを得ないとはいえ、もう少し良い選択はなかったか?と、始める前から後悔してます。間に新人が座ったら座ってで働きにくそうだし。

 

 秋には本格的な席の見直しを予定しているらしいので、それまでは我慢して過ごすしかありません。ってか、我慢するから秋にはきちんと席替え頼みます。仕事がきついので少しでも働きやすい環境が欲しい。

 

 あまり期待しすぎるとがっかりしそうですが。