たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

受験が終わったのでスマホを購入

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.30km - 1:20:36 - 6:33/km - 168spm - 0.90m

1本目 4:49 - 185spm - 1.12m

2本目 4:54 - 187spm - 1.09m

 

 昨日の雨に期待をしたのですが、この冬後半の雪の多さは伊達じゃない。歩道は期待に反して全然溶けてませんでした。除雪がしっかり入って雪がなかったとこは路面が出てましたが、大半は圧雪が溶けて凍ってつるつる。ユルに入ってなんども転びそうになりました。

 

 危険だからやめたいと思うほど。

 

 ガチは車道で行いました。見た感じ雪はないのですが、黒く光ってます。いわゆるブラックアイスバーン。大半は滑らないのですが、時々つるっと行く。ガチで走ってる時にそれは怖い。怖いのでペースがあまり上がりませんでした。特に2本目は滑るところも多かったので余計に。最終盤は歩道になってまともには走れなかったので、さらに遅れをとりました。

 

 このくらいのペースだと呼吸はちょっと楽。もう少し心肺的に追い込みたかったのですが仕方ない。ただこのペースでもちょっと苦しいってのは先が心配になります。いやまあ、路面がちゃんと出て夏履になれば…これからこれから。

 

***

 

 午前中はカイロプラクティックや歯医者にいってきました。帰宅したら子供は学級レクで焼肉に行ってます。思ったより早く帰宅したので嫁と子供のスマホを買いに行きました。

 

 子供には受験が終わったら買う約束をしてました。その際にガラケーを使ってる嫁もスマホに機種変する予定でした。受験が終わってすぐスマホ購入した友達もいるようで、先日からいつ行く?とうるさかったので、少しせわしないけど今日行ってきました。

 

 電気屋に行くと先客が子供の友達でした。考えることはみなさん一緒。やっぱり中学生のうちに持たせてる親は少数派。そして受験が終われば、そりゃまあ我慢できませんよね。子供は新規になるし未成年ってこともあるからか、手続きに思ったより時間がかかりました。嫁のはガラケーからとはいえ機種変なのでそれほど時間はかかりませんでした。初期設定もその場ではしませんでしたし。

 

 帰宅してからまずは保護シート貼り。ガラスタイプなので慎重に。子供は遊びの約束があったし、初期設定は店で済ませてたので早速持って出かけました。その後嫁のiPhoneの初期設定。5Sを買った時以来なので久しぶり。難しくはないけどスムーズにも行かない。特に問題なく済みましたけれど。

 

 面倒だなあとは思いつつも新しいモノは人のものであれ楽しいです。自分の7とちょっとずつ違ったりしますし。子供は遊びから帰ってきてからもずっとちょし続けてる。嫁は…今日は謝恩会なのでそれどこじゃありません。こういうものがあまり得意でないので、子供のように触りまくったりはしないと思うけど。

 

 それにしてもこの数年でまた色々と変わってました。プランもそうだし割引の仕組みも変わってた。最初に入れるアプリがどうとかなど。ちょっと付いていけなくなってます。スマホ自体の進歩は少しゆっくりになってるんですけどね。

 

 なんか自分も新しいの欲しくなるなあ。