たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

とりあえず1ヶ合格

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走3km×2.5。

12.59km - 1:14:39 - 5:56/km - 175spm - 0.96

1段目(設定5:50)6:04 - 5:54 - 5:58

2段目(設定5:30)5:30 - 5:36 - 5:40

3段目(設定5:10)5:12 - 5:08 -

 

 本来使おうとしているコースが除雪が雑すぎて使えないのと、アップに3kmかかることが昨日判明したのとで、今日のコース取りでは500mほど足りませんでした。3段目は3km目の半分で終了してしまいました。ダウンジョグはしてますが、急坂に入ってたのでこのペースは無理。3段目だし。あと時計を見れないので調整の必要な1段目、2段目が設定から大きくズレました。まあこれは止むを得ない。でもそれでもこのくらいのペースに合わせれたので良しとします。

 

 ウォームアップから上げ始める最初の1kmが、やっぱりなんかきついです。走り続けてるうちに落ち着いて淡々と走れるようになるのですが、それまでが脚も呼吸もきつい。2段目に入るときも3段目に入るときも同じ。510で2kmも冬場は走ってないのに、やってみれば走れた。苦しいけど。でもとにかく今日の結果には少し安心しました。レベルはおいおい上げるとして、やっていけそうだなと。

 

 で、せっかくやる気が盛り上がってるのですが、明日から天気が荒れるよう。今朝は-20℃近くまで下がった気温もこの嵐のあとは少し上がるよう。最高気温がプラスになる日が続くみたい。となると…しばらくスピード練習が出来なくなりそうです。せめてジョグができればいいのですが。

 

***

 

 今月も今日で終わり。2月のまとめ。

 

 走行距離:208.12km(18回)

 平均ペース:6:28/km(先月:6:31/km)

 長めのが2回、ガチユル走2回、BU走っぽいのが2回。

 

 1月に比べると練習らしい練習をしたなとは思います。ただ今月は先月より寒かったので、なんかしんどかった印象があります。ジョグすらしんどい。何度かサブ4ペースなどで走ってますが、これがまたしんどい。本当にキロ5近い速さでハーフ走ったの?って思うほど。毎年のこのレベルダウンが心理的にきつい。

 

 これもあと少しの辛抱なのですが、ボードのシーズンが終わるってことでもあるので、そういう面では寂しいです。去年も同じこと言ってたけども。でも今年は、ボードの寂しさ<走れる楽しみ、になってます。半年かけて道マラ走ります!

 

***

 

 今日、子供の私立高校の受験結果が出ました。無事合格。北海道の東側では私立は本命とはなりません。公立へ進学するのが普通です。子供もそこへ行きたいわけでも、かといって滑り止めってわけでもなく…強いて言えば練習?試験慣れ?ある意味無礼な受験でした。

 

 動機はともかく結果は合格。来週の公立受験の弾みにはなりましたし、何よりも試験前に合格って結果を得ることは悪くありません。考えたくはありませんが、万一公立落ちて、二次募集もなかったりしても、地元ではないにしても行く高校があるってこともいい。リラックスして受験ができると思います。

 

 しかしなんだろう、あまり緊張感ないんですよね。自分自身が受験だった時もあまり緊張とか気張ったとこがなかった覚えがあります。子供だと違うかな?と思ってましたが、案外そうでもありません。自分が受験だった時と変わらない。自分と比べれば勉強時間が多いし、普通にしてれば問題なく受かるだろうと思えるからかな。公立受験まであと6日。油断なくしてれば大丈夫。頑張れ。

 

 終わったら色々とゆっくり出来そう。仕事はつまってるけど。