たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

習い事の終わり

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.12km - 1:01:30 - 6:45/km - 169spm - 0.88m

 

 気温はプラスにはならないのですが、日が高くなったからか日中主に車道の雪解けが始まりました。積もってる雪は簡単には溶けないのですが、それでも硬くなったり氷になって来てたり。明日3km×3段のBU走を試してみたく、今日はそのコースの下見に走りました。

 

 走り初めからしばらくは怪しい箇所が多かったです。凍ってる。朝は冷え込みが厳しいので(2月も末なのに-15℃近辺。いい加減もう少し暖かくても)、凍っててもそれほど滑りませんが、ちょっと怖くてスピードは上がられません。しかしペースが上がる予定の区間は普通の圧雪状態。これなら踏める。

 

 車道を渡るところや、多少雪解けが進んだところは減速しないと走れないと思います。ただ本格的なトレーニングはまだ先のことだし問題ではない。ジョグよりも、通常よりも少し早く走ることを意識付けたい。3月末からの練習の準備ってとこです。でも天気の経過を考えると…来週あたりは出来ないだろうなあ。

 

***

 

 今日で子供の英語塾が終わりました。小学6年から週に1〜2度。英語は得意科目になりましたし、英検も準2級を取得。最後の授業は英語を使って色々ゲームをしたようです。

 

 自宅で続けてた算盤(暗算)も夏に、その後習字も辞め、そして英語も終わりました。受験もあるし仕方ありませんが、次々終わっていくとなんか少し寂しい。習ってるのは自分ではなく子供なので、余計なお世話ってとこですが。高校入試が主な理由ですが、その入試もあと1週間後。

 

 受験終わったら遊んでばっかになりそうだな。

 

 暇になったら英会話の勉強などどうだ?と勧めてますが、果たして乗ってくるかどうか。さて、自分が中3だった時、受験後は何してただろうか?遊び呆けてた記憶はあまりないのですが、勉強した記憶はもっとありません。ってことは遊んでたか。友達といた時間が多かったかも?って気はします。

 

 意外と少ない本気で羽伸ばせる時間でしたからね。