たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

3月はどちらにとっても過渡期

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロングやりそこない。

16.25km - 1:37:20 - 5:59/km - 175spm - 0.95m

 

 トイレに手こずって十分な時間が取れなくて20km走るのは早々に諦めました。道も少し悪くなってきてたし。2kmくらいゆっくり走ったとこで諦めてそこからペースを上げて10km走る、残り4kmくらいをジョグにと切り替えました。

 

 その10kmも9km走ったところできつくて終了。あとで確認したらサブ4ペースくらいかちょい早いとこ。それほど早いわけでもない。呼吸は軽く荒れてましたが厳しいほどではなかったんですが。足がというか全身がきつかった。しかも残りのジョグがまたきつかった。感覚的にはキロ7、実際は630でしたが止まりたい、歩きたいってずっと思ってました。

 

 そこを最後まで粘れたことだけが今日のいいとこ。朝ラン終わって呟いたのがこれ。

 ここで呟いた通り、東京マラソンにエントリー申し込んだことはありません。20km走るのも難しい。仮に突然舗装が出て、半袖短パンランシューで走れるようになったところで、やっぱり20kmを走るのが精一杯じゃないかと。こんな時期のフルにエントリーしても…と思うので。おまけにくじ運は悪いし。年賀はがきも切手シートが1つ当たっただけ。

 

 5月の洞爺湖ラソンも、出たいとは思ってますが同じ理由で二の足を踏んでます。

 

***

 

 午後からはボードへ。先週は大雪のため行けませんでした。何度か言ってますが、雪がないと出来ないスポーツが雪のせいで行けないとは。2週間ぶりとはいえシーズンも終盤。滑りことに問題はありません。

 

 今日はゼビオが試乗会を開いていました。なので混んでいるかと思ってましたがそれほどでもありませんでした。今の板は2年前のこの試乗会で出会いました。6枚くらい試乗して一番印象に残ったのが今の板。salomon:huck knife。好評だったのか2017-18モデルも発売されました。デザインはこっちの方が良かったかな。今の板に満足してるし、まだまだヘタってないので今年も試乗会はスルー。バインの取り付けも面倒だし時間かかるし。

 

 去年も一昨年もこの試乗会をやってる日はコンディションが良かったです。天気もいいのですが、ゲレンデほんとにいい。この辺は寒すぎるので1月の厳寒期はゲレンデが凍ってしまいます。ガリガリ。滑るけど硬くて怖い。転びたくない。それが今日はいい感じに柔らかい。でもべちゃっとしてないので滑る。ベースワックスもかけたところだったので、すいっすいでした。

 

 でもこのいいゲレンデもぼちぼち終了です。3月に入ればベシャベシャ→ガタガタのカチカチになります。夕方滑るのがきつくなる。シーズン終了への過渡期になります。と同時に。歩道の雪が溶け始めるのもこの時期。そして溶けて夜中に凍って朝にはガタガタのカチカチに変わる。ちょっと走るときに道を選ばなければなりません。こちらはシーズンインに向けての過渡期。

 

 3月はどっちもちょっと辛い。仕事も辛い。

 

 ポイント練習の開始は当初の予定通り、3月末に延ばすかもしれないな。