たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

まだまだガチれない

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.27km - 1:23:07 - 6:46/km - 167spm - 0.88m

1本目 4:40 - 187spm - 1.15m

2本目 4:56 - 185spm - 1.11m

 

 昨日暖かかったので路面が不安でした。溶けたものが凍ってるかと。しかし夜に降った雪が3cmほど積もり、滑らないけど走りが重くなりました。アップジョグの時点で重い。ガチいけるかな?

 

 1本目。走り始めてすぐ呼吸が苦しくなります。先週は足も苦しかったのですが、それはまだなかった。しかしとにかく息が苦しい。必死で走るようではペース上げすぎかな。でもタイム的には全然。

 

 2本目。1本目がきつすぎたので入りから少し、気持ち落として入る。中間くらいで車道を渡るためそこでペースダウン。それで呼吸は持ちました。1本目ほど終了のブザーを心待ちにしないですみました。その分遅いけど。途中の減速を加味しても遅い。

 

 1本目の方がストライドが広かった。1本目は感覚がまだ掴めてないのでかなり全力疾走に近い。それを受けて2本目ではストライドを少し落としてみました。で、やっぱりその分遅くなり楽になり。基本的には1本目の走りを2本やらないとだめだろうな。

 

 残りのジョグは特に問題なし。気持ちよく走れたし。ピッチも大丈夫、この調子でいいと思う。ストライドが短いのもジョグなのでOK。まだ本格的に走れるようになるのももう少し先の話だし。

 

***

 

 戻ってきてシャワー、朝食を済ませてすぐ隣町へ。子供と嫁さんの美容院。子供は高校入試で面接があるので、それに合わせて散髪。嫁さんは卒業式に備えて着物を預け、髪を染めました。自分は待ってるだけ。往復の運転が少し楽しい。

 

 終わって昼食はラーメン。帰宅して少し休んだらスイフトの新車無料点検と、嫁さんのワゴンRのリコール修理に。1台ずつディーラーへ。合わせて2時間近くかかった。時間はかかっても無料。休息にはちょうど良かったかも。ボードには行く暇がありませんでした。天気良かったんですけどね。

 

 こうして振り返るとばたばたしてますが、気分的にはのんびりしてました。もうすぐ展示会で繁忙期に入るので、その前の骨休め。明日はボードに行こうとは思ってます。ただ、明日はスキー・ボードの試乗会をやってるはず。ちょっと混んでそうだなあ。でも天気は良さげ。気温も高くないのでコンディションは良さそう。

 

 今度は気分転換せねば。