たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜計画を立てる。

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.32km - 1:22:17 - 6:41/km - 172spm - 0.87m

 

 昨日大雪のため走れませんでした。なので月曜ですが12km。ただペースはゆるジョグで。道路が不安でしたが、歩道には、公園の遊歩道も含めてしっかりロータリーが入ってました。ただ入りたてなので少し柔らかくて走りにくかった。このペースでも少々疲労を覚える負荷のかかるランになりました。

 

 それでもあれだけ降ったのに走れるのは良いなと思って走ってました。しかし積もったもんだ。場所によっては背丈より高い山。雪解け遅くなりそう。って…あれ?あれ?

 

 昨日ボードにも行けなくて、時間があったので道マラまでの練習プランを考えてみました。ポイント練習についてだけですが。道マラ2週間前がゴール。あるペースを基準にBU走やペース走を設定。4週間ごとにそのペースをアップ。当初は3月下旬にスタートさせるつもりでしたが、組んでく内に勢いがついて予定より1サイクル多めに組んでしまいました。

 

 いつから開始かをけろっと忘れて、来月にはポイント練習開始するのに溶けるのかな〜?なんてのんびりしたことを思いながら走ってました。帰宅して日記に記録を付けてたら、ん?来週の水曜日に設定が書いてある。来週?あと10日でこの雪が??絶対溶けないな。まあおまけで作った予定だし、おまけだけに設定は大甘なので雪でも出来るとは思うけど。

 

 いつも練習スケジュールを立てないのですが、今回は計画してみました。そうでないと行き当たりばったりに練習してしまい、そのせいで成果も出なくて焦る。焦るから疲労を省みないで走って疲労してポイント練習の質が落ちる。いつまでも走れるわけではありません。今年くらいはしっかり練習してみたいと思いました。

 

 今から8月までの予定を立てるのもどうかとは思ったのですが、予定があればそれに則るだけで良いので、若干安心感みたいなのが出てきました。後半のメニューは今現在の自分の力では相当にきついのですが、これがやれなきゃ真夏の道マラで結果なんて望めません。きついのは週に2回だけなんだしなんとかなる…気がする。

 

 ボードにはまだ行き足りませんが、早く春来ないかな〜とも思います。明日の予想気温も-20℃だけど!