たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

雪かきに明け暮れました

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

走れるわけありません!

 

 昨日の午後からけったいなほど雪が降り始めました。夕方会社を出る頃には20cmは積もってたし、夜中もビュービュー言ってたし。諦めて目覚ましもかけずにゆっくり寝てました。

 

 起きたら。そりゃあもうってくらい積もってる。朝飯前に済ますことは諦めてご飯を食べてから本格的に除雪しよう!と言いつつもご飯までに少しやると外に出たら。家の前は階段なのですが見当たりません。階段を見えるようにして、雪捨て場に入れるように除雪するのに1時間。準備の除雪で1時間!

 

 朝食が終わってからまずは駐車場の除雪。いつもは子供の手は借りませんが、今日は無理。猫でも借りたい。嫁と3人掛かりで2時間かけて駐車場を雪かきしたとこでちょっとギブアップ。買い物もあるので一旦終わってシャワーを浴びて出かけました。

 

 市内中どこも雪が大増量。大きな通りは大抵除雪されていましたが、小路はガタガタです。見通しは悪いし。それでもスーパーなどみんな綺麗に除雪されていて驚きました。いったい何時に起きて除雪したんだ?その除雪をした人は自宅の方はどうした?そこまで頑張らないとサービス業はだめなのか〜!?

 

 帰宅して今度は家の周り、灯油タンクや物置周りの雪を除雪。今度は嫁と二人で90分。朝起きた時には今日の除雪は青梅30Kと同じくらいかかるなと思いましたが、いやいやフルマラソン以上にかかりました。排雪したばかりの道路とかも元通りになってしまったし、2車線はまた1車線に戻ってしまいました。

 

 以前は2〜3月にこのようなドカ雪が来ることが普通でした。ここ数年はなかったのですが、久しぶりにきました。でもいつものドカ雪だとぼた雪で重く湿った雪。春が近い雪なのですが今日は粉雪でした。またドカ雪あるんでないべね?(←これは北海道弁です。LS北見の試合中の会話、北海道弁が可愛いとかよく聞くのですが、道産子の耳には標準語と変わらないんですが…)

 

 そんなわけで一日除雪に明け暮れて、雪がないと遊べないボードに雪のせいで行けない(3回目!)になりました。だからなんで週末に?と思いますが、ここまでの雪だと休日で良かったなと思います。平日の朝だったら5時とかか始めて2時間とか除雪ってことになってた。そのほうが流石に辛い。もう今日は体を休める日なんでしょってことで。

 

***

 

 今日も青梅などあちこちでマラソンがありました。同じ国の出来事なの?とは思いますが、ランナーのみなさま楽しめましたか?シーズンも終盤近くになりました。本命レースを残してる方もいると思います。全力が出せるように頑張って下さい。

 

 そういう自分はこれからの道マラまでのプランを考えます。ほんとに同じ国〜?