たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2度転んで3度赤信号

水曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.30km - 1:15:30 - 6:08/km - 176spm - 0.93m

 

 水曜なのでキロ6カットで12km!と思って走りに出ました。本来ならきつくはない話ですが、現時点でだと結構きついラインです。それでも大抵はこなせてるのですが…

 

 気温は-15℃くらい。すっかり慣れたのでそれほど厳しくはありません。走り始めてすぐ、200m走ったかそこらで支持脚が滑りました。するっと。あっと思った時には尻餅をついて、背中で50cmほど路面を滑りました。なんかボードの時の転倒のよう。ここのところ家の近所が滑りやすくなっていたので気を付けてはいたのですが、支持脚が飛ぶとどうしようもありません。まっすぐ走っててというのは珍しいけれど。

 

 その後は固くしまってはいてもツルツルではない状況。次第にピッチを上げていきます。中途半端に除雪が入ったのかところどころ雪が積まれて走りにくい部分はありましたが、それなりに順調に進みますが…2km過ぎたところでまた転倒。ありがちな交差点での90°の曲がりでの転倒。いつもは徒歩で曲がるところだったのに小走りで行ったら見事にこけました。

 

 後半は滑るところはあまりありませんでしたが、なぜかやたら赤信号に引っかかりました。大きい交差点だと信号無視もおいそれとは出来ません。様子を見つつ渡りましたが、3度も捕まるとなんかこう、テンションが下がります。もうキロ6超えてもいっか〜って感じ。最後の下り基調もツルツルでスピード上げられないし。こう、毎日路面に変化があると、季節の変わり目が近いんだなあと思います。

 

***

 

 ここのところ仕事を一部お願いしてた同僚が休みのため、久しぶりに遅くまで残業しました。それでも10時を過ぎるほどではありません。終わり頃自分のブログを振り返りながら仕事をしてましたが、なんかこう、あまり進歩してないなと。今考えてることが実は結構前から考えてたんだなとか、変な気づきがありました。

 

 ブログを読み直すことは意外とないのですが、たまに読むと面白いものです。同時に恥ずかしくもあるけど。こんなこと考えてた!?とか。あと有言実行が全く出来てなくて赤面とか。変に後ろ向きになりそうだからあまりやらないでおこう。

 

 道マラから網走までの間は本当にフォームや走り方に悩んでたんだなあと思います。紆余曲折っぷりが我ながら凄い。ここまで迷走したらそりゃあ進歩しないわな。今は意外と悩んでなくて、淡々と走れてます。今は。雪がなくなったら分かりません。でも今のままでいけるんじゃないかという手応えはあります。

 

 ただ去年の方が早く走ってるんですよね。年々遅くなってるのが気になります。