たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冠婚葬祭がこんなに多くて珍しい

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロングジョグ。

20.19km - 2:07:39 - 6:19/km - 171spm - 0.92m

 

 昨日より早ければ良いや、というかなり大雑把な目標でロングジョグに出ました。平坦な内は頑張りました。後半は、まあそれなりで。

 

 〜5km。

f:id:bambooshoot07:20180211205524p:plain

 今朝の気温が氷点下一桁。しかも0℃近い。外に出た最初の印象が(暖かい…)でした。今は体が真冬モードですからね。この感じ方も普通です。

 

 暖かいと感じるとしてもいきなりスピードを上げるのは無理なので、最初の5kmは我慢を続けます。ピッチを少しずつ上げ気味に、呼吸が荒れないように気をつけて走ります。体調が良くないのか4kmくらいまであまり楽になりませんでした。

 

 〜10km。

 体も暖まったし、見えないけれど下り基調なので少しペースを上げていきます。っても大したペースではありませんが。まだ前半なので疲労も脚の重さも感じません。気持ちよく走れました。

 

 〜15km。

 前回は11kmくらいでピットインしました。今日はそこは我慢して15kmまで走りました。この区間コンビニ多い…この区間の後半から上りが始まり少しペースが落ちます。今時期はまだ気にしません。コンビニまではある程度同じ調子で走り切れました。

 

 〜20km。

 ピットインでウィダーインゼリーとレッドブルを補給。その後はジョグに変更して「走り切る」ことを狙います。今日は何より20km・2時間以上走り続けることがテーマですし。信号待ちを理由に少し休みが入りましたが、前回・前々回に比べ相当止まる時間が少なくなりました。少しずつ脚が戻ってきたかも。

 

 気温が高いこともあるのか、ここのところのロング走の中では少し楽でした。雪が溶けるまではこれでOKかな。もう少しペースを上げたい気はしますが。今は長く走ることが大事かと思ってます。

 

***

 

 産休に入ってる前相方が今日、無事に女の子を出産しました。経緯は分かりませんが帝王切開だったとのこと。でもラインで聞く限りは問題なく元気そう。2月の予定と聞いていたので、ここのところ会社でも気にかけてられていました。今週中に顔を見に行こうと思ってます。

 

 その連絡を受けてからボードに。4本目のリフトに乗るとこで電話がありました。ヘルメットなので出るのが億劫で出なかったのですが…折り返したら訃報でした。違う課の女の子のお母さんが亡くなりました。危ないとは聞いていたのですが、まさかよりによって今日とは。偶然の怖さというか皮肉を感じます。

 

 お通夜は明日。休みなので参列します。これで今年に入って3度目の喪服。結婚式が一度に出産が一度。まだ1ヶ月ちょっとで冠婚葬祭がこんなに入るなんて。こんな年は記憶にありません。

 

 それにしてもこういう時に言葉をかけるのが本当に苦手です。なんて言って良いか全くわからない。おめでとうの方は全然平気なんですが(当たり前か?)。自分が母親を亡くした時どうだった?と思ったけど、何言われても聞こえてこなかった気がしますし。ってことはそっとしてることが正解なのかな。

 

 こういう時に気の利いたことを言える人、尊敬します。