たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

まさかの水道管破裂!

火曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 走ろうと思っていたのですが除雪が…

 

 除雪車が入ったので路肩に積まれた雪をどけなければならないなとは思っていました。寝る前に見たときにはそれほど高く積まれてなかったので、手早くやれば走れるかと思ってました。歩道にロータリーが入ってなければ厳しいけど、これは起きてみないと分からないし。

 

 起きたら路肩の雪とかの前に割と普通に雪が積もってました。まずはこれをどけないと。暗い中作業をしていたら、稀に通る車の走行音がなんか変。「シャー」って?なんか変わった車でも走ったか?と思ったのですが道路に近い側をの除雪の時に車道を見たらなぜか水浸し。

 

 溶けた?雨降った?いやいやいくらか暖かいとはいってもまだマイナス二桁。そんなはずはない。水浸しなのはかなり向こうから続いてる。家の前に階段があってそれをシルバー人材の方が除雪に来てたのですが、「お宅水出てる?」って聞かれました。どうやら水道管が破裂したようです。この辺よりほんの少し高いところで破裂したので、この辺まで川のように水浸しになってました。

 

 このままでは除雪しにくいなと思いつつ、車道を渡って路肩の雪を除けにかかりました。そこをやってる間に、絶対に予定外に呼ばれた除雪車が来ました。路肩の雪を撒きながら水ごと除雪。単純な除雪よりもかなり大変そうでした。でもまあおかげでうちも綺麗に除雪出来たのですが…80分かかりました。

 

 もう走れません。ランオフ3日に。

 

***

 

 今日から義母が入院。ペースメーカーの電池交換で1週間の予定です。普段あまり会話をする時間が持てませんが、それでもいないとなるとなんとなく落ち着きません。まあ義母の方が病院でよっぽど落ち着かない気分でいるでしょうが。

 

 今のペースメーカーはMRIにも入れるようになってるそうですが、義母のはそんな最新式ではありませんので、今まで通り電子機器には少し注意が必要です。でも手術は局所麻酔で小さく開けて出来るとのこと。こういう治療の時には医療って進化したなあと思います。

 

 通ってる歯医者ではあんまり感じないんですが。なんか今のところの印象は『歯を大事にしない歯医者』なんで。気付いたらもう1年過ぎてるけどあまり印象変わりません。近くかなり昔に抜けた八重歯のとこ用の入れ歯も入る予定。それでほぼ終わりかな?

 

 下の部分入れ歯(仮)は仮から本物に変わるんだろうか??