たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

背伸びした分だけしか伸びない

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 走らなくても構わないと思っている月曜ですが、昨日走ってないので走りたかったです。しかしがっちり雪が積もってしまいました。10cmくらいかな?雪かきに100分かかりました。朝ラン代わりにはならないんですがね。

 

 べた雪ではなかったのですが、気温が低くなくて、積もってから少し湿り気を帯びる感じでした。なので除雪には少し重たい。夜通し降ったため車道の除雪も入ってなくて、ママさんダンプに雪を積んで悪路を押すという結構きつい除雪でした。これが100分。仕事行く前にぐったりです。

 

 この雪は日中もずっと降り続けました。激しく降るわけではないのですが、静かにじんわりと降り続けました。降ってる間は除雪が来ない。8時に会社を出ましたが道路がガッタガタでした。もう車が壊れるんでないかと心配になりました。こういう降り方は意外と珍しいです。

 

 夜になっても降ってますが、多分この後やむと思われます。そうなれば除雪も入る。除雪が入ると…積まれた雪をどけなければなりません。明日もランオフが濃厚。あ〜2月ですねえ。

 

***

 

 雪が積もった12月半ばからポイント練習がほとんど出来なくなってます。たまにそれっぽい練習をしてもサブ4ペースがやっとというのが続いて、もうすっかり意欲が落ちてました。走るのは嫌になってないのですが、もうタイムだとかサブ4だとかはいいんじゃないか?と。

 

 しかしこの週末に受けた刺激のおかげで、またやる気が戻ってきました。やはりサブ4を、出来るならさらにその上を目指したい。自分が求める楽しみの種類はそちらではなかったかと。

 

 そう思って例えばサブ3.5の練習って?と調べてみると、5km走なら21分とか10km走なら45分とか出てきます。自分の秋頃のペースよりかなり高い。単純には出来そうな気がしません。

 

 でも考えてみたら、去年は一度もそういう無理な練習をしなかった気がします。BU走やロング走、インターバルなど色々と取り組みましたが、前回を少しでも超えようという取り組み方をしただろうか?そうやって背伸びしないのと伸びませんよね。

 

 去年はジョグのペースが高過ぎたかもしれません。それでいて月間に300km前後も走っていました。5月6月と日が経つにつれ疲労感が強まってポイント練習がきつくなっていきました。レースの時のコンディションも本当にベストだったと言えたかは怪しいかもです。

 

 今年はポイント練習では背伸びを、ジョグでは疲労抜きを心掛けたいと思います。