たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

時々の初心忘るべからず

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日疲れが溜まってるから迷ってると言いましたが、思い切ってランオフにしました。完全休養にしよう!と思ったのに…なんで雪?

 

 今日は隣町まで自分以外3人の散髪に行く予定でした。予約が9時半。朝ランでロングもやれないし、それなら休むかなと。しかしゆっくり寝て起きたら雪が積もってるじゃないですか。慌てて駐車場の分だけ除雪しました。

 

 お昼帰ってくる頃ではまだそれほど積もってませんでしたが、なんせ雪が止みません。小雪でしかないのですがやまない。明日のために夕方しっかり除雪をしました。降ってる雪は粉雪っぽいのですが、気温が上がってるのか積もるときに少し溶けてる。重かったです。

 

 天気予報は明日の午後まで雪。とりあえず明日も早朝除雪です。ランオフ。なんでロング走の時にと思いますが、まあ今回は迷ってたのでOKですね。ただもう少し休めたかったかなあ。

 

***

 

 今日もあちこちでマラソンが行われておりました。はてブロランナーとしてはやはり愛媛に注目。サブ50を目標にこのレースで一旦(敢えて勝手に”一旦”とさせてもらいました!)レースからは引退するtoshi(id:toshi1135)さんと、初フルマラソンのよーじ(id:yozyworld)さんが参加してました。お二人ともすでに速報はアップ済み。

 

 toshiさんは目標としてたサブ50には届かなかったものの、「最高のレース」だったそうです。よーじさんはボロボロでしたと。初フルの洗礼をしっかり受けたようです。

 

 デビューとラストラン、対照的なお二方。しかしそれだけに刺激をたくさんいただきました。初めてのフルを思い出しましたし、去年サブ4を目指してレースに挑んだことを思い出しました。

 

 冬場でペースを上げた練習も、それどころか練習それ自体もままならないことが多く、サブ4とか目標を掲げてきつい思いをしてまで走ることに疑問を感じてました。ゆるジョグの気持ちよさとかを思うと、きつい思いをしてまで走るのはなんでだ?って。

 

 タイムがマラソンの楽しみの全てではありません。雰囲気やエイドを楽しむのもマラソンです。でも、PBを目指して自分を超えるべく練習をし結果を求めるのが、自分の求めてる楽しみだったはず。だからこそこのクソ寒い中朝ランしてるわけですし。

 

 初心忘るべからず。時々の初心忘るべからず。