たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

結婚披露宴に行ってきました。

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.27km - 1:15:36 - 6:10/km - 175spm - 0.93m

 

 明日走らない可能性があるので少し頑張ろうと思ってました。少しね。ガチユルが一番なんですが、気温は今日も低い。呼吸が荒れると怖いので、変速ペースでジョグをしました。

 

 1kmアップして1kmだけペースアップ(5:13/km)。また1kmゆったり走ってから1kmペースアップ(5:27/km)。残りはペースはあまり意識しないでジョグ。ちょっときつかったけど気持ちよく走れました。

 

 ペースアップした区間ではピッチは180を超えてました。ストライドは1mちょっと。以降のジョグもピッチは175。今の走り方がだいぶ定着して来ました。これが自分に合ってるのか、フルを走り切るのに向いてるのかは、乾燥路面を走ってみないと分かりません。雪の上で冬靴だと脚はしんどいし。

 

***

 

 今日は嫁さんの母親の実家、本家の跡取りの結婚披露宴がありました。網走でだったので4時で早退して向かいました。本家とか跡取りとか言うと厳格で豪勢な感じがしますが、北海道での一般的な披露宴でした。でもちょっとだけ違うことが。

 

 北海道での一般的な披露宴はまずは会費制だということ。ちょっとしたパーティみたいなもんです。社会的に、個人的に繋がりが深ければ会費と別途にご祝儀を包みますが、普通は必要ありません。あと仲人がいません。20年くらい前まではいましたが今では絶滅してます。最近は発起人もいません。この辺ちょっと葬式も似てる。今日は発起人がいて、珍しいなと感じました。

 

 それでも普通は引き出物はあるのですが、網走の農協の取り決めでそういうのも無くなってました。会費が妙に安いから変だなとは思ったのですが。どうやらこの辺では、引き出物や香典・お見舞いのお返しなどを廃止しようということになってるそうです。確かに本心では必要ないと思ってても、儀礼として行ってる無駄ではあります。だからとてやめると決めるのは勇気がいると思うのですが。

 

 でもそれって結構まともだと思います。お見舞いを持っていくのって、お返しなんて本気で望みませんよね。大変だから少しでも役に立つようにと思って送るわけで。お返しなんて負担させたら元も子もない。香典もそう。そういうのない方が本来じゃないかと思うのですが。

 

 帰宅したらもう10時近く。疲労ががっつり溜まってる感じ。明日も早くから出かける予定があって、走るとなると相当に早起きが必要。であれば思い切って明日はゆっくり寝ることを選択しようかな。とりあえず目覚ましはセットしない。万一起きたら走ろうっと。

 

 ボードですらいけるか怪しいし。