たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

継続するのは難しい。

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.10km - 1:01:52 - 6:48/km - 171spm - 0.86m

 

 今日はのんびりポクポクと走るのが目当て。トレーニングにはなりませんが走るのが楽しいと思える練習です。気温は相変わらず低いのですが、今朝は-20℃までは冷え込まなかったよう。完全防備にはしましたけどね。

 

 昨日のブログのコメントを見て-20℃の世界ってどう言えば良いんでしょう?って思いました。そこまで冷え込むってことは、それ以前の氷点下前後の気温でも過ごしてたってこと。それと比較してどうかと。

 

 気温がそこまで下がると、端的には「凛」という言葉が似合います。ピリッとした空気。比べれば0℃前後だと空気の塊を感じます。密度の高い空気に触れて寒くないなと。

 

 走る時の服装は実はそんなに変わりません。手袋は早い時期から厚手に変わってますし、ウィンドブレーカーは氷点下に入る頃から使ってます。何度も走ってるうちに慣れてしまってる感じですね。慣れてしまってれば-20℃でも、空気が痛いな〜くらいでそれほど厳しくはありません。

 

 冬場の練習できついのは足場です。ガタガタで走りにくかったり、ツルツルで進まなかったり、ふかふかで脚が取られて重かったり。

 

 自覚はあまりありませんが、気温が低すぎると体力低下みたいな症状もありますね。普通に走ってるのがきつい。真夏日の中で走るのと少し似てるかもしれません。なら暑い方が自分は好きですが。

 

***

 

 今日はソフトバレーでしたが、1日なので1月の売り上げの締めでもありました。だから昨日は頑張って仕事をしたのですが…営業の都合で遅くなりました。あんなに頑張って詰めても無駄になる。

 

 それでも少し遅れただけで練習には参加出来ました。でも今日はなんか個人的にもサークル的にもぐだぐだでした。なんか盛り上がらなかったな。練習中は気になりませんでしたが、帰宅してお風呂入りながら、(昔は楽しかったな)としみじみ思いました。

 

 人数は今より少なかったのですが、欠席が少なくて、だからいつも同じメンバーで練習が出来ました。大会にも出てたのでモチベーションも違ったのかもしれません。あの頃は楽しかった。今とは違う理由です。

 

 あの頃の楽しさはマラソンに引き継がれてます。