たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

雪かきがランニングよりきついとは。

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.35km - 56:31 - 6:46/km - 172spm - 0.86m

 

 日曜の夜から朝にかけて結構雪が降りました。夜中に吹雪いてることがわかったので、朝は雪かきのために起きました。しかし…まさか2時間もかかるとは。10cmちょっと積もったかな。粉雪だったので重くはありませんがそれにしても多かった。

 

 普段なら雪かきなんてランニングに比べたら楽だと思ってます。時間だって掛からないし強度も低いし。でも2時間ともなると流石に厳しい。一日ぐったりしてました。仕事が月曜の割には忙しくなかったのが幸い。

 

 それだけ降ったので今朝は走れるか不安でしたが、走らないって選択はなかったので走りに出ました。歩道が出てるかは不安でしたが、まあダメなら車道を走るかと。しかしその不安は外れて歩道にはきちんと除雪が入ってました。今日走った歩道、ほぼ全てにロータリーによる除雪が入っていました。ちょっと感動。

 

 除雪したばかりだったので、固さは少し足りなくてちょっと脚にはきつかった。でもでこぼこがないのはストレスにならなくて良いですね。足場を気にしないで足を運べるのは嬉しいです。今夜は雪は降らずに冷え込むようなので、明日はまた少し走りやすくなるかもしれません。

 

 明日で1月も終わり。あっという間に1ヶ月経過です。早い。今月の走行距離も今日で190kmを超えたので、今月もなんとか200kmは達成できそう。やっぱり冬は走れませんね。体育館とかも時間取れなく行けませんし。

 

 結局例年通りにしか過ごせないってことか。