たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

BOUNCEの後継をゲット

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.27km - 1:23:14 - 6:47/km - 171spm - 0.86m

 

 疲労抜きを少し長くやってみました。走り切るのは余裕がありましたが、疲労抜きには少し早かったかも。走り終わったら疲れてました。疲労抜きのはずなのに。まあいいか。雪がとけたら土曜日はガチユル走をいれようと考えていますし。

 

 今日も半分くらいまではピッチを意識して走りました。後半からはあまり気にせずに走ってました。少し落ちてないかな?ってくらい自然に走ってたのですが、やっぱり上ってる。でももう少しピッチ上げたいなと思う。路面出たら変わるかな。

 

***

 

 午前中買い物に出た時に、少し早いのですが春から主にジョグで履こうと思っているシューズを買いました。今まではmana bounce SPDを履いてましたが走行距離が800kmを超えたため普段ばきにしました。後継はAero BOUNCE PR。

 f:id:bambooshoot07:20180127191111j:plain

 

 以前からbounceを使った200gくらいのシューズがあればと思ってたのですが、本当に出てしまいました。DEPOに初冬には入ってたのですが、春まで待てば安くなると思って買ってませんでした。しかし店に来るたびに在庫が減っていく。5色あるのに26.0がこれと黒の2足しか無くなってました。もう待てません。

 

 春に再入荷も考えられますが、もし入らなかったら?と思うと我慢出来ませんでした。念のため試着をして具合を確認。やっぱり良い。この軽さでbounceはどうなのかは気になりますが、これは春のお楽しみ。

 

 このシューズ、アッパーが靴ひも近くで盛り上がってる部分があります。見た感じ??って気もするのですが、甲高の自分はフィット感が増してる感じがします。まあこれも走らないと確認は出来ないのですが。試着の感じは良いので、ジョグだけでなくレースでも使うかもしれません。

 

 ジャパンブースト、まだ1足下ろしてないんですけどね。

 

***

 

 午後からはボード。今日は駐車場は空いてました。車降りてゲレンデを見ると珍しく真ん中のホルンコースにポールが。あまりホルンではポール練習しないのに。

 

 支度してリフトに乗ったらポール練習ではなく大会を行ってました。どっちかな?と思ったらボード。リフトでの暇つぶしに最高。大半がアルペンボードなので参考にはそれほどならないのですが、見るのは十分楽しい。

 

 ホルンが半分使えないのは残念ですが。

 

 1回目の休憩に入ったら、ポールなどの片付けが始まりました。お、これはいい。大会の後って滑りやすくて楽しいんですよね。しかもホルンなので暗くなっても滑れる(他のコースは暗くなると閉鎖になる)。日が落ちて完全にナイターになってからが楽しかったです。

 

 休憩の時から降り出した雪が結構多く、人も多くはなかったのでだんだんと雪が積もって来ました。そのうち終盤の緩斜面での滑りが悪くなり始めました。パウダーではあっても積もって来ると重くなりますね。足もしんどくなって来たので上がりました。

 

 でも帰宅したあんまり積もってない。車で20分弱しか離れてない同じ町なのにこの違いは何?まあ家で積もってると朝ランしにくいので助かりますが。空を見たら晴れてたので、スキーウェアをウィンドブレーカに替えて除雪。

 

 あとはこのまま…降りませんように!