たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ウルトラに参加する可能性はあるか?

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.32km - 57:50 - 6:57/km - 171spm - 0.84m

 

 ジョグ。このピッチ、ペースでのジョグも相当慣れました。最初の3kmくらいは意識してピッチを上げてましたが、後半からは特に考えなくても維持出来てました。気分としては少しペースダウン、ピッチダウンしてるかな?と思ってたくらいなのに、帰宅してから確認したら逆に上ってた。いい傾向。

 

 基本的なジョグは雪解け後もこのくらいで行こうと思っています。快適走を入れてピッチ180台に少し慣れたいとも思っていますが、これはまあ路面が出てから考えるとしよう。今から考えても実行出来るか怪しいですしね。

 

 先週も思ったのですが、このくらいのペースでポクポク走っているとほんと気持ち良いですね。一昨日はペースを少し上げて走ったのできついなあというのが先に立ったのですが、今日みたいなペースだとただただ気持ちいい。だからって100kmも走れる気はしませんが。

 

 100km…凄いですよね。キロ7で走ったら11時間40分。それでも早い方ですもんね。昨日はここから車で1時間もかからないサロマ湖を舞台とするウルトラマラソンの受付日でした。フルでさえ息も絶え絶えな自分は当然スルーしましたが、今年ははてブロランナーの参加率が高い印象。去年から皆さんほんと凄い。

 

 そのサロマは3550人の定員が40分ほどで埋まったようです。交通の便も良くないサロマに良くもまあと思いますが、ほんとに人気な大会ですね。会社の人やバレーの仲間に出ないの?って無邪気に聞かれますが、いやいや無理無理出ないよと答えています。その気持ちは今も変わりはありません。

 

 ただ…今年も北海道マラソンとオホーツク網走マラソンに出るつもりでいますが、この結果によっては来年はどうしようかなあ?って迷ってはいます。来年末に49歳。50を前に挑んでみたい気持ちもなくはありません。今の情けない練習を考えると走りきれるとは思えないのですが、実際に走ってみたら行ける可能性もありますし。

 

 今年じっくり考えてみよう。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。昨日は遅くまで働いたにしてもそれほど忙しかったわけでもなく、火曜日は早退で仕事半分。いつもより元気に練習を迎えられました。このくらいの負荷であればバレーも元気に出来ます。良い感じで人数も集まってほどほどに休めたので、今日は楽しくプレー出来ました。

 

 ちょっと問題な方はいなくはないのですが。

 

 ソフトバレーは4対4で行います。ブロックはリードブロックなので男性のポジショニングは難しいことはありません。ただ女性は結構大変です。アタッカーの位置やブロックに合わせて右に左に前に後ろに構える位置を調整しなければなりません。もう一人の女性の位置も重要です。

 

 これが「わかっている」人とだとラリーが続く可能性が高くなります。フェイントや軟打に対応出来るからです。でもこれがわけわからん人と組むと大変。で、そのわけわからんのが一人いるんです。

 

 休憩の時に主審の反対側のサイドラインを見ようとステージに上ってのんびり見ていました。手前のチームはうちで一番上手い女性と、そのわけわからんのが組んでました。見てたらその上手い方がもう、コートを迷走しまくり。どこにいていいのかわからないのがありあり。

 

 後ろで見てるとそれがわかりやすくて、申し訳ないけど笑ってしまいました。そのセットが終わった時にはお疲れさまと。どこに居たらいいのか分からなかった〜って言ってましたが、まあそうでしょうね。後ろから見ててもそう思いましたから。

 

 普通ならあれこれ教えて少しでも改善するようにします。組むメンバーも楽しくないですしね。もちろん本人も。でもそのためにはある程度意欲が見たい。サーブを打ったら傍観者なんて態度では、よりむずかしいポジショニングは教えられません。

 

 ポジショニングはセンスも多少ありますが、ほぼ学んで覚えられることです。だから例えば取り損ねても、その場所に居る!ってことは大事なこと。触れもしないのに上がる訳がない。触れればあとは上げるだけ。技量は自然と身につきます。

 

 練習に通い続けてさえいれば。

 

 失敗した時の言い訳を考えながらプレーされるのでは、教える気にもならないし、ナイスプレーやドンマイも言えません。なんとか出来ないかなあ。