たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

葬儀が続く。久しぶりに早退しました。

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.28km - 1:12:58 - 5:57/km - 175spm - 0.96m

 

 本来なら明日このくらいのペースで走るつもりでいました。今日はゆるジョグにして疲労抜きの予定。でも天気予報がパッとしない。と言うか午後から明日の午前にかけて雪マーク。雪かきの可能性がかなり高い。

 

 日曜に少し長く走った後に、3時間以上もボードして疲れの癒えない脚は心配でしたが、ここは頑張りどころか?と前倒しを決行しました。ただ先週みたいに走り始めからサブ4ペースに突っ込むのはやめよう。徐々に上げて最終的にトータルでキロ6になるように走ろうと思いました。

 

 そういうBU走も効果的だという人もいますし。

 

 呼吸が荒れないように気を付けながら徐々にピッチを上げていきます。ある程度上がったと感じたところでしばらくそのペースをキープ。中盤でストライドを気持ち伸ばす感じでペースアップ(のつもり。実際は大して変わらなかった)。中盤から始まる上り区間はピッチを維持して我慢我慢。

 

 登りきったところでもう一度ペースをあげる。下りなので自然と上がるのですが。ただ路面がある意味良くないので少し抑え気味に走りました。雪が踏み固められすぎて氷に変わりつつあり、どこで滑るかわかりにくくなってるのです。ちょっと降雪が欲しいところ。

 

 最後の200mはいつも通りキロ5を切るペースでしっかりと。今日はこのペースで走った時の感じが良かったな。これで走れると良いなと思う。雪が溶けたらその感覚を確認したい。脚の動きが軽くて良かった。

 

 最終的に今回もトータルでキロ6。良い!とは言えないけど悪くはない。後半に上りが多くてきついコースで、雪上で、-15℃だから頑張ったと言いたい。自分くらい言っておこう。ペースアップは軽装になってシューズが軽くなってから考えればいい。今はたまにこうして負荷をかけるくらいで大丈夫。

 

 だと思いたい今日この頃。

 

***

 

 先週末、社葬のため久しぶりに喪服を着ました。仕事的に葬儀に参列する機会が少なく、意外と着ることのない喪服。それをまた着ることになりました。嫁の母親方の親戚が亡くなりました。

 

 告別式は無理ですがお通夜には参列したかったので、2時で早退して行くことにしました。そのために昨日は少し仕事を詰めて帰ったのですが…あと一つで仕事が終わるってなると、新しい仕事が入る。片付きそうになるとまた新しい仕事が。片付けたら違う仕事を思い出す。なんか仕事のわんこそば

 

 それでも一時切れたところで、回答待ちの仕事を引き継いでもらって帰宅。着替えてすぐ出発。道が悪かったので少し時間がかかりましたが、だいたい予定通りに式場に到着。でもまだ誰も来てない。そんな早くはないと思うんだけど?

 

 どうも他で行われていた葬儀のために遅れがあったようです。また、騒ぎになってた関東地方の雪の影響を受けた親戚も居たり。そんなに悪くなってたって話がなかったのもあって、色々とドタバタしてました。

 

 葬式なので当たり前ですが親戚が集まります。嫁方の親戚なので自分は外様であり、以前は苦手にしてました。でも結婚して今年10月で20年。知ってる人も増えたし場慣れして気にならなくなりました。楽しむ余裕も出て来たくらいです。

 

 往復の運転も気を使ったし、慣れないことをして気疲れしました。が…それでも仕事をしてる日よりは疲れを感じてません。働くより楽。今日は早退したので参加できませんでしたが、その働き方改革みたいな打ち合わせがありました。偏りすぎてる仕事量を分配できるとこ分配しようと。どうなったのか明日が楽しみです。

 

 それ以前に白くなってそうな机が怖いですが!!