たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

イレギュラーな二日間

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.10km - 1:01:02 - 6:43/km - 170spm - 0.88m

 

 1月らしい厳しい冷え込みの中で走りました。今朝の最低気温は-19.6℃。今年は12月の半ばまでは厳しい寒さが続きましたが、下旬からここまでは暖冬と言える気温でした。寒波がどーとか騒いでる割には暖かい。だからとてそんなに嬉しくはないんですけどね。

 

 今朝は本来の気温になりました。記録したのは6:36。今日は走り始めが6時でそれから1時間だから…一番寒い時間帯をわざわざ選んで走ったかっこに。外に出た時に空気が痛いなとは確かに思いました。この時間が一番冷えたとは思ってませんでしたが。

 

 昨日は少し雪が降ったので、やろうかなと思ってたガチユル走はやめました。足元が怪しい。明日ロング走をやることを前提にゆるジョグに変更。コースも平坦なコースにしてぽくぽく走りました。寒さが思ったほど気にならず、気持ちよく走れました。この気温でもそう思えるあたり、寒冷地ランナーの本領ですかね。

 

***

 

 会社の元会長の社葬が終わりました。昨日が通夜、今日が告別式。社葬なので社員も手伝いに出ます。自分は受付を行いました。町内会での手伝い以来なので十数年振り。昨日は会社を15時で閉めて、そこから即式場へ。打ち合わせをして夕食をいただいてそれから受付に。

 

 社葬にするくらいなので、結構参列者の方が多かったです。仕入れ先、メーカー、お客さんなども多数いらっしゃいましたし、元社員の方もいらっしゃいました。懐かしい人が多かったな。ちょっと同窓会気分にもなりました。ピーク時にはそんな感傷的な気分はぶっ飛びましたが。

 

 今日は朝9時に集合して告別式の手伝い。昨日は一般職の社員にもお手伝いを頼んでましたが、今日は管理職以上だけ。昨日ほど手はかかりません。この辺では告別式が終わって出棺・火葬後、繰上げ法要を行います。そこまで出席してきました。

 

 普段しないことなので多少気疲れはしました。けれど仕事をしているよりはやっぱり楽。普通こういうことをすると仕事してる方が楽〜とか言いそうなもんですが、自分は仕事の方がきついです。仕事どんだけ?って思わなくもないですね。

 

***

 

 その後すこし仕事をして帰宅。着替えて今度は町内会の総会&新年会に。例年この時期に行なっています。今年はうちの班が町内会長と事務局の当番でしたが、今回もなんとかスルー。

 

 ただし次回は会長を受けます、と約束の上で。

 

 町内の人と飲む機会はこの時と、夏のレクレーションくらいですが、これが意外と楽しめるんですよね。瓶ビールも久しぶり。美味しく楽しく過ごせました。

 

 3年後のことはとりあえず考えなーい!