たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

日本一寒いセンター試験会場の街です

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.27km - 1:25:10 - 6:56/km - 169spm - 0.85m

 

 今日も疲労抜きペースで。最初は9kmくらいにしようと思ったのですが、今日は休日。少し時間かかっても大丈夫なので12kmのコースに出てみました。この距離でも疲労抜きが成立するか?先日走った時は少し苦しかった距離だけどこのペースならどうなのか?っていう軽い気持ちで。

 

 走ってみればやっぱりこのペースだと楽に走り切れました。まあ、そうでなくては先が思いやられますが。走り終わってからも脚に疲労感はあまりなく、過労になってなければこの距離でも疲労抜きは成立しそう。今日は路面が良かったからかもしれませんが、春以降の乾燥路面なら大丈夫ってことにもなる。

 

 ただこの距離でゆるジョグやると…ちょっと時間がかかりすぎますね。90分近くも走ってる。支度や後始末を考えると採用しにくい距離ですね。もっと早く寝れるのであれば問題ないんだけど。

 

***

 

 今日は特に用事がないということだったので昼前からボードに行きました。今日は教室も少なくてそんなに混んでませんでした。また夜間に雪が降らなかったからか、冷え込みがキツすぎたからか、バーンが荒れてなくてでこぼこが少なくて快適でした。

 

 冷えすぎてガリッガリなとこ少なくなかったですけど。

 

 さーっとか、シャーっとかって音でなくガガガガガって音がすると少しビビりますね。場所によっては結構振動くることもありましたし。寒いが故にパウダースノーになるのですが、寒すぎると積もった雪が凍るんですよね。

 

 なんせ日本一寒いセンター試験会場がある街ですから!

 

 ↑このようにニュースかなんかで放送されたそうですが、その準備をしてるテレビ局を朝ランの時に見ました。通りすがりにこのセリフが聞こえたんです。でもそれまだ夜明け前。仕事って大変。

 

 久しぶりに5時間くらい滑りました。長くて1200mのスキー場ですが20本も滑れば結構脚に来ます。でも今日は最初っから結構調子良かったんですよね。

 

 1回大ゴケしてヘルメットの有り難みを感じましたが。

 

 今かなり落ち込んでることがあって、抜けるような快晴でも気が晴れませんでしたが、それでもじっとしてるよりかは気分転換になりました。

 

 それにしても天気良かったなあ今日は。

f:id:bambooshoot07:20180113211259j:plain

 夕焼けに染まり始めた斜里岳と海別岳。

 

 もっと単純に楽しみたかった。