たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

正月休み満喫。

木曜日。

 

 3日が月次祭のため2日から富良野へ。今日北見に帰ってきました。その間は走ってません。久しぶりの3連続ランオフ。でも脚はしっかり使ってきました。

 

***

 

 1月2日。

 

 車で2時間、旭川のお隣のぴっぷスキー場に行ってきました。

f:id:bambooshoot07:20180104195950j:plain

 到着して支度して、まだリフト券を買う前に1枚。去年霧がかかって視界がなかったので、青空が嬉しくて。この時点では綺麗に晴れてました。

 

 しかし2本目に入る頃には曇り始めました。それでもちゃんと下界が見える。

f:id:bambooshoot07:20180104200139j:plain

 天気は少しずつ悪くなっていきますが、ゲレンデコンディションは悪くはありません。気持ち固いかな?くらいで、滑りやすかったです。何より先が見えるのがいい。去年より楽しめました。

 

 後半になるとすっかり雪。

f:id:bambooshoot07:20180104202420j:plain

f:id:bambooshoot07:20180104202449j:plain

 上がる頃は視界も悪くなりました。まあこの正月休みは全道的に天気が悪かったので、このくらいで済んで良かったのかもしれません。

 

***

 

 1月3日。

 

 教会の月次祭。朝から支度しておつとめして、直会で昼酒をいただくフルコースは正月だけ。支度も後片付けも嫌いではないので、勇んでつとめさせてもらいました。VS嵐を見ながら寝落ちして、気付いたら「君の名は」が始まってて真剣に鑑賞。飲みもしないで見てました。2度目ですがやっぱり面白い。

 

 役員さんが腰が痛くて来れなかったり、教会の子供達が来る度に大きくなってたり、つくづく月日の流れを感じるようになりました。以前はそんなことなかったんですが、4度目の年男ともなると受け方が変わるんですかね。フルマラソン走ったりボードしたりと前回の年男の頃より若くなってそうなんですがね。

 

***

 

 1月4日。

 

 正月休みのメインイベント、富良野スキー場!

 富良野ゾーン、通称新プリのゲレンデベースから。

f:id:bambooshoot07:20180104203358j:plain

 新プリは新プリンスホテルの略です。この左手、ゲレンデベースにホテルがあります。泊まってる人なのかな?2日券とか3日券とか持ってる人がちらほらいました。

 

 1本目、第一高速降りてすぐから。

f:id:bambooshoot07:20180104203718j:plain

 ここからでもベースまで2kmくらいあります。これだけでも充分滑りごたえがあります。慣れてないので途中で休まず降りきることは出来ませんでした。

 

 第一高速からすぐまたペアリフトがあって、そこからさらに上に。

f:id:bambooshoot07:20180104203847j:plain

 緑色の建物は富良野ロープウェイの山頂駅。夏も運行しています。定員101人。このロープウェイに乗ると英語を話す外国の方が多いです。それこそ2日券とかで。ここからだと3000mくらいになります。それなのにまだ上に行ける。上級コース過ぎるので今回もパス。

 

 ザイラーコースの途中から。一息入れようと座ったら街がよく見えたので。

f:id:bambooshoot07:20180104204209j:plain

 新プリだと景色はちょっと物足りない。今年は北の峰ゾーンには行きませんでしたが、北の峰の方が景色は綺麗です。快晴だったら行ったかも。今年は新プリを楽しみたかったので行きませんでしたが。去年のエントリーに写真があったかも。

 

 時間がないので3時間券でしたが、次々滑るのであれば3時間でも充分かも。滑り尽くせないけど脚が持たない。最後の方踏ん張れなくて転んでます。のんびり楽しむなら少なくとも5時間、出来れば一日券で行きたいです。

 

 いつかそんな暇があると良いのですが。

 

***

 

 滑り終わってから帰路に着きましたが、運転中の眠たいこと眠たいこと。食べても飲んでも眠い。大声で歌ってても寝落ちしそうでした。途中で栄養ドリンクをぶっ込みましたが、高速の後半が怪しかったです。降りてからは眠気のピークが過ぎてなんともなかったですけどね。

 

 北海道は広いので車でないと移動出来ませんが、広いので車で移動するのはゆるくない。帰宅したらケンミンショーで北海道のラーメンを取り上げてましたが、旭川→函館→釧路→室蘭→札幌と移動して1600km。飛行機使える距離。今年は元日から交通事故のニュースが少なくないので、気を付けたいと思います。

 

 それでも運転は好きなんですけどね。