たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

2018年が始まりました

月曜日。

今日のラン。朝ラン:初日出ラン。

9.91km - 1:03:47 - 6:26/km - 167spm - 0.93m

 

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 ここ数年の恒例行事、初日の出ラン。今年は不発!

f:id:bambooshoot07:20180101165123j:plain

 あの隙間から日が昇るかもと思って待ちましたが、日が昇るより先にこの隙間がなくなりました。こんな天気だから去年は20人くらい人がいたのに今日は1人。残念ですがこんな年もあります。間に合わせるためにまあまあ良いペースで走れたので、それだけでも良かった。という負け惜しみをしておきます。

 

 なんで間に合わせに焦ったのかというと、コースを間違ったんです。8kmのコースのつもりで出たのですが、実際は10km近いコース。気付いたのが街で。温度計を見てから。

f:id:bambooshoot07:20180101174530j:plain

 -3.7℃《しか》ありません。どうりで汗が多いわけだ。そんなに飲み過ぎたかと心配したじゃん。写真の中央付近に神社があります。正面から撮ったら失礼かと撮りませんでしたが、照明はしっかりついてました。人は…酔っ払いは居たんですが参拝してる人は居なかったですね。

 

***

 

 朝食は元旦らしくお雑煮。さっと食べてそそくさと支度をして、初滑りに出かけました。今日こそクアッド動いてるんだろうな?

f:id:bambooshoot07:20180101175309j:plain

動いてましたが左右のクラリネット、ピッコロコースが開いてませんでした。

 

 それでもメインのホルンが滑れる。もうそれで十分。まだ少し人工雪が多いからか固めのバーンでしたが、それでも綺麗に整備されてて滑りやすかったです。

 

 それになんでか今日は調子も良かった。

 

 約5時間、しっかり楽しんできましたし、だいたい思い出すことが出来ました。これで富良野もイケる。

 

***

 

 2018年が始まりました。今年の目標。当然サブ4。

 

 いや、もうこれ、目標に掲げるのやめたいので今年こそ!あとは昨年同様年間3000km走破もしたいです。仕事がきつくなるのが予想されているので、ちょっと厳しいかもしれませんが。

 

 仕事が厳しくなるという点では、何よりも無事に生き残ることが目標ですね。春に入る新人次第ではありますが、身体的にも精神的にもダウンしないように気を付けたいと思っています。

 

 …マジですよ、これ。